「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

愛があれば乗り越えられますか?

f:id:tureture30:20181112065451j:image

 

条件ばかりで相手を選ぶ。

お互いにそれに納得をして一緒になる。

 

女は不安を解消するため、

男は子孫を残す本能に従って、


容姿、職業、収入、健康、

もちろん年齢も、


条件など移ろいやすいもの、

それが変わってしまったら関係も清算するのか。


きっかけはそれでも良い。

でもそこから愛を育むことができないと、

お互いにとっての不幸につながる。


愛を育むことができない相手とは、

早めに距離を置いた方が良い。


距離を置けないと、

一緒にいた時間の長さに比例して、

自分を裏切り相手を傷つける。


「自分が我慢すれば周りは幸せ」なんて、

そんな理屈で不幸を育む必要はない。


「自分が満たされること」

結局はそれが周りを満たすこと、


愛なんてものは不確かなもの、

だけど、幸せにつながる確かなものなのかもしれない。

 

条件が変わっても変わらない気持ち、

互いがそれに満たされる関係、


愛に満たされていれば、

大抵のことは乗り越えられるのかもしれない。


時を経るごとに、

愛が深まるような関係を築きたい。

 

必要なのは共に困難を乗り越えた経験、

衝突した時に相互理解への努力を怠らないこと、

その積み重ねか。