「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

世界のことを知った気になる

f:id:tureture30:20190131063803j:image

 

子供の頃は毎日が新しい発見に彩られて、

世界が輝いて見えた。


無邪気にはしゃいで、

知らないことを見つけると、

「なんで?どうして?」って、

大人たちを質問攻め、


知らないことを知ることが、

たまらなく楽しいことだった。


だけれどもいつの頃からか、

知らないことに対して、

立ち向かう努力が必要になった。


知らないことを知ることが、

仕事になった。


「知る」ことの対価としてお金をもらってしまうと、

気が付かないうちに、

お金をもらうために「知る」ようになってしまう。


仕事で必要だから勉強して、

仕事で成果を出すための情報を得る。


ただ「好き」だから知りたい。

そう思えるものを数えてみると、

あまり多くはないな。


努力を積み重ねている。

これでもかってくらいに、


でも「毎日がつまらない」


そう感じているのならば、

原因はそこにあるのかもしれない。


あなたの「好き」なことはなんですか?


その問いに間髪入れずに答えられて、

求められてもいないのに、

時間を忘れて語り続けてしまうもの、


そういう物を大事にしたい。


世界のことを知った気になっているけれども、

知らないことなんて山ほどあるのだから、


その山ほどあるものの中に、

「好き」って思えるものがないはずはない。


そう考えると、

ほら、世界が少しだけ魅力的に見えてきた気がする。