「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ドラマ『絶対正義』最終回

f:id:tureture30:20190325074247j:image

 

とてもいい終わり方だった。

終わり方をみれば今クール一番の出来だと思う。


親の子に対する愛情は何にも勝る正義である。


「私、何か間違ったこと言ってる?」


人は過ちを繰り返すものなので、

その度に反省して誠意を尽くせばいい。

素直に過ちを認めればいい。


本当の正義など誰にもわからない。

だからそれを探しましょう。

二人で、


それが「正義」の結論、


「信号無視」


親になって親の気持ちがわかる。

あの時はわからなかった気持ちが、


それを繋ぎ止めるために友人が役割を果たす。

同じ悲劇を繰り返さないために、

 


子は親の愛情を求めている。

求めても求めても足りないほどに求めている。


親の愛情は親が思うよりも子に伝わらないもの、

だからこそしっかりと言葉で伝える必要がある。


逆はわかりやすい。

子供は素直だから、

それでは不公平、

素直になってあげないと、


友情だってそう。

思ったよりも伝わらないもの、

言葉で伝えあわないといけないのだ。


すれ違ってしまった時、

そのままにしていたら、

心は時と比例してどんどん離れていく。


少しの違和感が不信感を増幅させるのだ。


誰もが臆病だから、

自分を守るために、

傷つかないために、

大事なものを疑って予防線を張る。


だけれどもそれが不幸の始まり、

気がついた時には手遅れになることも珍しくない。


何事も初動が大事、

「あの時ああしていたら」


後悔は先に立たない。


過去に引き摺られても、

多くの場合は良い結果を生まない。


だけれども引き摺られることしかできない時期はある。

そして「あの時」はそうするしかなかったのだ。


後から振り返る目は「神の目」

振り返るからわかる。

だから「あの時」はそうするしかなかった。


次に活かすしかない。

それができる最善の策、


「『これから』はあるの?」

もちろんある。

死ぬこと以外かすり傷らしい。


だけれども、

何度も何度も同じことで後悔することは愚かなこと、

いい加減、次に活かさないといけないな。


大切な人は、しっかりと愛の言葉で繋ぎ止めておかないと、


「あなたのことが好きです」


その一言が言えなくて、

言ってもすでに手遅れで、

そんな後悔は二度としたくはない。