「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

自分らしさの探求に人生の答えがあるのか

f:id:tureture30:20190702065659j:image

 

ふと思ったこと、


誰かの理想に応えるために、

自分を押し殺して、

それが自分の成長に繋がるって、

そんなことばかりに縛られていたから、


今の答えは、

「自分らしさの探求」


心の声に耳を傾けること、

 

「やりたいこと」と、

「やらなければいけないこと」

それ以外は極力やらない。


そう思って生きている。


だけれどもそれも答えなのか。

そこに対する自信はあまり持てない。


敷かれたレールから外れずに、

歯を食いしばって、

言われた通りに生きること、


そっちの方が、

誰かと達成感を共有できるし、

達成した時の高揚感は得難いもの、


ここ2年くらいだろうか。


「やりたくない」


そう思ったことについては、

手放すことを習慣にしてきた。


だけれども、

言われた通りに歯を食いしばって生きている人の姿を見て、


「自分はそっち側の人間だな」


そう思うことは多い。

そしてその人の充実感にあふれた姿は、

魅力的に映る。


だけれども、

その体力がないのだ。


無理をしないように、

脳が拒否感を示す。

そんな体になってしまった。


バランスを取ることは難しいけれども、

少しずつリミッターを解除してもいいのかもしれない。


命を燃やすこと、

それを忘れてしまったら、

薄味の人生になってしまう。


なんだか、

ふと、そんなことを思った。