「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

見返りを求めるということ

f:id:tureture30:20190802061917j:image

 

先のことなど考えないで、

細胞が瞬時に反応して、

「人として正しい」

そういう行いをするようになりたい。


どうにも計算が過ぎる。

「こうすればああしてくれるはず」だとか、

「仲良くしておいたほうが有利」だとか、


汚い。

醜い。

そして自分が嫌いになる。


経験を積めば積むほどに、

世界は色あせて見えてしまう。

それは仕方がないことなのかな。


「見返りを求める」


確かに得るものはあるかもしれないけれど、

それと同時に失うものがある。


それを理解した上で見返りを求めないと、

気がついたら手遅れ、


何を見ても、

何をしても、

心が震えなくなってしまうのだ。


全力でぶつかって、

全力で傷ついて、

だからこそ全力で喜ぶことができる。

 

そういうものなんじゃないかな。


醜く映るあざとさ、

爽やかに映るあざとさ、

 

自分が見返りを求めていることにすら気がつかない人がいる。

周りから見れば一目瞭然なのにね。

 

見返りを求めていることを巧妙に隠そうとする人がいる。

尻尾が見えているのにね。

 

見返りを求めてしまうならば、

どうせならば、

「見返りを求めていますよ」って、

開き直ったほうがまだいい。

 

その方がずっと好感を持てる。


「生き方に覚悟があるのか」


傷つかないようにって、

人の顔色ばかり窺うなんて、

そんな生き方はしたくない。


なるべく自然と見返りを求めないようになりたい。

そこまで至らないならば、

「見返りを求めていますよ」って爽やかに、


自分らしさを犠牲にするくらいなら、

傷ついたほうがマシって覚悟を持って、

 

見返りを求めることで、

失ってしまう何かを大事にして、

 

たくさん傷つきながら、

たくさん喜びながら、

いっぱい泣けるように、


そうやって生きたい。

強くならないといけないな。