「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ストレスの要因

f:id:tureture30:20190819062241j:image

 

心だけではなく、

身体症状として現れている。

無理をし過ぎたのだろう。


体が拒否反応を示した。

これ以上、がむしゃらに動くことに、

 

こんなに調子が悪いのは久々だ。

原因はストレスだろう。


「将来への不安」だったり、

「得体のしれない不調」だったり、

「不誠実な機械作業そのもの」にだったり、


だけれども結局は、

「自分の価値を信じられないから」


そういうこと、


自分で自分の価値を信じてあげられないのだ。

うまく行かないからってすべてを否定して、

自分が嫌いになる行動ばかりを繰り返して、


「なるようになる」


そういうもの、

時には天に任せてみるしかないこともある。

何でもかんでもコントロールしようとしても、

そうはならないことだってある。


「いい人が見つかるよ」


色んな人からそんなことを言われるけれど、

私がそれを信じていないのだろう。


だからって、

その不安を解消するために、

予定ばかり詰め込んで、

その重みに押しつぶされそうになって、


ただの作業、

楽しくもなんともない。


だから「ストレス」として体に現れる。

 

大事なデートすら行けないくらいに消耗して、

それでは本末転倒、


「やりたいことと、

 やらなければいけないこと以外は極力やらない」


そう決めたはずなのに、

がむしゃらにやっていることは、

いつしか「やりたいこと」ではなくなっていた。


生きていれば色んなストレスがあるけれど、

私にとってはきっとそれ、


「自分の価値を信じてあげられない」

だから苦しいのだ。


休んでも回復しない。

それならば「楽しいこと」をするしかない。

その中で自尊感情を回復するのだ。

 

回復を優先しないと、

元も子もない。

それだけ消耗している。

 

未来に想いを馳せる前に、

今をしっかりと生きよう。