「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

自分で何でも決めたがる

f:id:tureture30:20190917062652j:image

 

私のブログを長いこと読んでくださっている方ならば、

きっと同じ感想を持つかと思うが、

当ブログは「自分」というものに焦点を当てている。


テーマは、

「自分と世界との関わり方」


自分がどうするか。

自分がどうしたいのか。

自分が何を目指しているのか。


そういうものが主眼となっている。


だから私は「自分」というものにこだわるし、

「自分のやり方」というものを大事にする。


だけれども、

それではどうしようもないことに直面したときに、

それ自体が大きな弱点となる。


人に頼ることにはだいぶ慣れたけれども、

不甲斐ない自分を認めてあげられないのだ。


自信がないくせに変に自信がある。

そんなこじらせた男、

そういうものが出来上がる。


いざとなったら、

「自分のやり方」を手放す勇気が必要、

いくら汎用性を高めたところで、

万能にはならないのだ。


「運を天に任せる」

そういう事ができるのも器の大きさ、


どんなに器の大きいように見せるシステムを組み上げても、

自分のやり方から抜け出せないのは、

結局は器が小さいということ、


イザというときに真価が問われる。


自分と向き合いながら生きてきた人は強い。

それは世界で一番辛い作業だから、


自分と向き合って、

色々なものを手に入れて、

そして色々なものを手放して、


初めから手に入れることを放棄してはいけない。

手に入れた上で手放す。


きっとそれが人生ってもの、


結局は「自分」か。

私は「自分」が好きなのだろうな。


年ばかりを重ねていく。

手に入れることを諦めないけれども、

その作業をしながら手放すことにも慣れていかないといけない。

 

それはきっと大きな傷みを伴うもの、

今までとは勝手が違うから、


だけれども、

その作業を怠ると、

きっと最後に後悔が残るのだろう。


残された時間はわからないから、

いつから始めても遅いということはない。

 

手に入れるばかりではない。

手放すということにも、

慣れていかないといけないな。