「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

世界のほうに変化を求める

f:id:tureture30:20190922091246j:image

 

退屈な毎日を送っていると、

「なにか面白いことがないかな」

そんな考えが頭を支配するようになる。


「なにか面白いこと」


自分は受け身なくせに、

世界に変化を求めるのだ。


面白くなければ夢中になれることを探せばいい。


見つからなければ、

夢中になれることを探すことに夢中になればいい。


それなのに、

大して行動もしないで、

「なにか面白いことはないかな」

それでは誰の人生を生きているのかわからない。


自分が可愛いからって、

傷つかない場所から高みの見物、


「面白いこと」


メディアの考えるその多くはゲスなこと、

それを評論家を気取ってとりあえず批評、

そうやって自分の価値を確認する。


もっとやるべきことってあるんじゃないかな。

人の人生よりも自分の人生を心配すればいいのに、


それと向き合うことが怖いから、

自分より劣る誰かを見て安心する。


「自分はこれよりはマシだな」


そうやって下ばかり見て安心する。

だから世の中はゲスな話題で溢れかえる。


「自分はルールを守っている」


そうじゃなくて、

守ることくらいしかできないんでしょ。

ルールを破って何かを変える度胸なんてない。


そのくせに、

善良な市民を気取って、

ルールからはみ出した人を、

人とも思わないような方法で叩き潰す。

自分の価値を確かめるために、


みんなが自分の人生に夢中になれればいいのに、

そうすればゲスな情報に価値なんてなくなる。


情報の価値は受け取る側が決めるもの、


世界にとって必要な情報が、

もっと幅を利かせるようになればいいのに、