「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

少しずつ変わっていく

f:id:tureture30:20191020070205j:image

 

体調も性格も好みのタイプも、

すぐには変わらないのだ。


色々と試してみて、

効果があるかどうか意識しているうちはダメ、


それを習慣にして、

気がついたら変わっている。


だから新しい習慣って、

それくらい自然に継続できることじゃないと、


とんでもなく好みのタイプの女性を、

とんでもなく嫌いになった。

 

とても長い時間をかけて少しずつ、


人の気持ちってすぐには変わらない。

だけれども本当に変わりたいと思うならば、

時間はかかるけれど変わることはできる。


ゆっくりと少しずつ、

長い時間をかけて、


変わろうとして習慣を組み立てて、

変わろうと思わずに自然と習慣に身を委ねる。

そうして気がつけば変わっている。


習慣って、

思う以上に力がある。


「変わりたい」


そう思うならば、

まずは習慣を変えないといけない。

そしてそれに身を委ねる。


これまでの習慣が積み重なってできた今の自分、

習慣を変えることは思いのほか大変なこと、


ドキュメンタリーなんかは、

いい部分だけを切り取るけれど、

その裏には何十倍も見えない苦労がある。

 

「感動ポルノ」

 

人の人生は手軽に美談にできても、

自分の人生ってそんなに簡単じゃない。

 

だけれどもどこかに希望は隠れている。

 

時間をかければ痺れを切らして、

きっと希望の方からチラチラと、

こちらの様子を伺ってくるはず、


そうなるまで辛抱しなければいけない。

長い間、何かに身を委ねて、

 

気がつけば幸せになっている。

だから幸せに気がつかない。


人生って、

きっとそういうもの、