「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

人は自由なんて求めていない

f:id:tureture30:20191027083525j:image

 

「人類が柵を作るようになった時に文明が生まれた」

ジャン・ジャック・ルソーの言葉、


これは誰の所有物でどこに権利がある。

そうやってルールを作ることで、

安心を得ると同時に不自由を手にする。


法に守られるためには、

法を守らなければならない。


本当に自由な世界に放り出されたら、

きっと途方に暮れてしまうだろう。


「だから人は自由なんて求めていない。

私だってそう。

限度はあるけれどもね」


村上春樹海辺のカフカ』でのワンシーン、


「やることがない」


忙しいよりも、

人は必要とされないことに耐えられない。


だから忙しいアピールをするし、

有能であるかのように見せたがる。


何かに縛られていたいのだ。


仕事だったり家庭だったり、

何かに身を委ねて、

何かに所属していることに安心する。

そこに役割があることに、


自由ってことは、

自分の存在意義を自分で見出す強さが必要、


誰から認められなくても、

何に所属していなくても、

自分で自分の価値を信じられる。


そういう強さが必要、


だから自由じゃなくてもいい。

否、自由過ぎなくてもいい。

 

年をとって経験を積み重ねると、

何でもかんでも自分でコントロールしようとして、

何かに身を委ねられなくなってくる。

 

どうしょうもないことはどうしようもないのだ。

そのことを受け入れることも強さ、

 

器を大きくするためには、

意見が合わない人をも味方にしていく強さが必要なのかな。

 

自由過ぎても大きく育たない。

不自由な中でも輝くことができる。

そういうものって必要、

 

両手が塞がっていたものだから、

今はいろいろなものを手放す時期なのかな。

 

そうすることで持ち方を変えて、

もう少したくさんのものを持てるようになる。

 

無理のできない体になってしまったから、

多くの物を抱えるには持ち方を工夫しないといけない。

 

まだまだやれる。

できないことは増えるけれど、

返ってやりたいことは明確になる。

 

そうやってみんな年をとっていくのかな。