「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

人間のクズ

f:id:tureture30:20191120070224j:image

 

リターンを求めればリスクは必要、

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」というやつだ。


お金を増やしたければ、

投資をしたり、転職をしたり、

宝くじを買うことだってリスクは低いがそれに当たる。


相手を得たければアプローチするしかない。

その結果として傷つくリスクはある。

だけれどもアラブの王族でもなければジャニーズでもない。

 

過去の栄光にしがみついて、

相手から寄ってくることなど、

奇跡を待つようなものなのだ。


リスクを取らないで、

文句ばかりが口から出てくる。

なんとも浅ましく惨めだ。


今までの努力が足りなかったんじゃないの?


課題に気がついているのに見て見ぬ振りをして、

楽なことに夢中になっていたんじゃないのかな。


それが生み出した現状、

人のせいにしたところで仕方がないのだ。


「苦労した人が苦労した分だけ幸せになる社会」


そういうお題目にしがみついて、

幻想をいだいたところで、

責任は誰も取ってはくれないのだ。


リスクを取るのも自己責任、

リスクを取らないのも自己責任、


生命保険に入ることが「人としての責任」

営業マンはそんな事を言うけれどそんなことではない。


「自分の選択に責任を持つこと」


それが人としての責任なんじゃないかな。


いい年して、

誰かに幸せにしてもらいたいだなんて、

誰かのせいで不幸になっただなんて、

今までの人生で一体何をしてきたの?


「人間のクズ」

そういうのを人間のクズと言うんだよ。


全部自己責任、

騙されようが傷つけられようが、

トラウマが残ろうが、

全部自己責任、


そういう選択をしてきたんでしょ。


リスクを分かっていようがいまいが、

そういう選択をしてきたんだから、


その結果が今、


結果的にそんな立場になったからって、

人のせいにして責任を取ろうとしない。


完璧な人間なんていないから、

粗を探せばいくらでもある。

いくらでも人のせいにできるのだ。


じゃあ、自分はどうなの?


そう聞かれる機会がないものだから、

自分のことは棚に上げて、

それに気が付かないふりをして、

自尊心を守ることに躍起になる。


心の中はいつも不安でいっぱい、

バレやしないのかとビクビクして生きているのにね。


そういう人間が大嫌いなはずなのに、

気がつけばそういう人間になっている。


泣けば許されるとでも思っているの?

謝れば許されるとでも思っているの?

そんな事は決してない。


時が解決してくれるわけでもない。

軌跡が解決をしてくれたところで、

同じことでまた悩む。


責任を取るまでは終わらない。

きっとそういうもの、


憎しみって怖い。


人間のゴミ捨て場、

そこには自分の行動に責任を取らないクズたちが、

文句を垂れ流しながら蠢いている。


気がついた時がスタート、

クズのまま終わるわけにはいかない。