「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

チューニング

f:id:tureture30:20191207073146j:image

 

なにかイベント事があるときは、

その日に向けて準備をする。


極力、体調にも留意するけれど、

なかなかそうもいかないこともある。


人の気持ちは移ろいやすいもの、


大事なときに限って、

体調が悪かったり、

イライラしたり、

ガツガツしすぎたり、


何も生理は女性だけの特権ではない。

男にだってホルモンバランス的な体調不良はある。


うまくコントロールしようとしたって、

うまく出来ない。


そういうときは「受け入れる」こと、

今日はそういう日なんだって、


そしてその中でベストを尽くす。

空回りしないように、


きっとそれが「人生のチューニング」ってやつ、


悪いなりに調整する。

そういう術を身につけなければならない。


社会ってやつはシビアだから、

一度ダメだと思われると、

なかなかその印象を拭えない。

だから自分で自分を守ってやる必要がある。


無理をしすぎなくていい。

できる範囲でうまくやること、


何でもかんでも手を出して、

結局「できない」

それでは元も子もない。


「無理をしない勇気」


それだって生きるために必要なこと、


実力以上に評価されたって、

それを維持するのに疲れてしまうだけ、

 

うまく自分をチューニングできる環境を整えて、

外から見た自分も、

内側から見た自分も、

気持ち良く生きられるようにしてあげること、

 

そしてうまくいかないときに、

できる範囲の中でベストを尽くすこと、

 

チューニングすらできない環境に身を置いてしまったら、

どんどん心は蝕まれてしまう。

 

チューニングしてやることを怠ってはならない。

心も体も、

 

自分のことを大事にしたい。

前に進むために、