「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

自分をラベリングするということ

f:id:tureture30:20191208090531j:image

 

職業やら、

肩書やら、

個性、


人はそういう物によって認識され、

他者を認識する。


ペルソナを被ったり、

キャラ付けをしたり、

道化のように振る舞うことで、

「生きやすい」環境を手に入れる。


ラベルの拡張、

新たな自分の発見とでも言うべきか、


「自分探し」だとか、

「何者かになりたい」だとか、

そうやっていろいろなラベルを手に入れることに躍起になる。


「起業した人」だとか、

「ブログをしている人」だとか、

「一人で海外旅行をした人」だとか、


アイデンティティ


自分のそれを自分が一番信じられないから、

たくさんのラベルを集めて安心する。


だけれども、

あまりにもたくさんのラベルを手に入れてしまうと、

それの取捨選択にばかり時間をかけて、

結局は心が疲弊してしまう。

 

いくらラベルを手に入れても、

足りないものばかりに目が向くものだから、

新たなラベルを求めてもがき苦しむ。

 

世界が近くなりすぎたから、

上を見ればきりがないのにね。


私のラベルは、

「30代童貞こじらせ男」


そこそこインパクトのあるものなのだろうけど、

早くアップグレードしたいと思っている。


「30代独身こじらせ男」


「30代結婚生活こじらせ夫」


「30代子育てこじらせパパ」


ラベルのインパクトはどんどん薄れていく。

だけれどもなんだか充実していそう。


人から見たら価値の低いラベルでも、

自分からすれば価値の高いもの、


そういうものってたくさんある。


人からどう見られるかばかり気にしても、

仕方がないんじゃないかな。


たくさんのラベルを集めて、

それを切り貼りして、

周りの目ばかりを気にして、

 

いくらそんな作業に時間を費やしても、

「自分らしさ」なんてものは見つからない。


人の好みに合わせて、

それを演じ分けているだけだから、

 

その作業に没頭するほどそこから抜け出せなくなる。
人はかけた時間や労力に固執する生き物、

過去に囚われるのだ。


苦労して手に入れたものを、

きれいに手放す強さがほしい。


所詮、最後はそうしなければならないのだから、