「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

濃厚接触者

f:id:tureture30:20200219065951j:image

 

こういうときだからこそあえて思う。


人と人とは知らず知らずのうちに、

繋がりを持っているということ、


名前も知らない。

人となりもわからない。

どこで接触したのかもわからない。


だけれども繋がっているのだ。


感情だってそう。

近くにイライラしている人がいると、

釣られて嫌な気持ちになる。


ちょっとした気遣いに触れるだけで、

釣られて優しい気持ちになることもある。


ウイルスなんて持ってのほか、

感染したくもないけれども、

良い感情には感染したい。


優しさに触れれば優しくなれる。

喜びに触れたら嬉しくなる。

助けてもらったらお返しがしたくなる。


今回の騒動で、

インフルエンザは例年の3分の1くらいしか流行していないという話を聞いた。

予防をすれば効果があるのだ。


思いやりの輪が広がれば、

気遣いの輪が広がれば、

収束に向けて進むのかもしれない。


こういうときだからこそ、

単純なことを疎かにせず、

予防に徹すること、

それが自分の周りにいる人たちへの責任、


医療は間に合わない。

未知に対応するには時間がかかるのだ。


予防の輪が広がること、


人類のウイルスへの最善の対抗手段は、

そこに対する団結なのかもしれない。


そういう意味でこれを機に、

心が繋がればいい。