「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

会えない時間が二人の距離を縮める

f:id:tureture30:20200220064327j:image

 

昔のトレンディドラマなんかを見ていると、

携帯電話なんて便利なものはなかったから、

物理的にすれ違ってうまくいかなくなる。


「気持ちは繋がっているはずなのに、、、」

そんな切なさを演出している。


だけれども、

今は連絡が取れなくなるなんて、

めったにないことだから、

都合が悪くなると自ら連絡を断つのだ。


「繋がりたいけれど繋がることができない」


そういう時代から、

時は移り変わり、


「繋がりたくないから繋がらない選択をする」

 

便利になるほどに心の距離は遠ざかる。

なんとも因果なものだ。


「会えない時間が二人の距離を縮める」


次に会うまでに、

話したいことがたくさんあって、

それをどうやって伝えようかって、

妄想を膨らませて過ごす。


だけれども今は四六時中、

連絡を取り合って、

顔を見ながらおしゃべりできて、

そうした欲求を解消できてしまうのだ。


切る時だって簡単だ。

別れの言葉など必要ない。


連絡が途絶えたらそういうこと、

それを察することができないと「痛いやつ」


会う日の約束だけして、

その日を心待ちにする。

途中で連絡を取ることはできないから、

顔を見るまでは会えるかどうかわからない。

 

そんな不安に苛まれながらも、

どこか胸を踊らせて、

あの人のことだけを思い浮かべて、

その瞬間を待つ、

 

だから顔が見えた瞬間に、

抑えていた感情は爆発して、

自然と笑顔が溢れてくる。


昔は「恋愛」というものに、

「あまずっぱさ」がなければならないって、

そういう暗黙の了解があったのかな。


今はなんだか違う。

淡々と作業のように出会いを重ねて、

条件次第で関係を進めて、


「互いの利害の一致したところ」


そこが交際の始まりなのだ。


簡単に繋がることができるから、

忙しくいろいろな可能性を模索して、

落としどころを探っている。

男も女も誰かと比べて比べられて、


「恋に落ちる」


そこから始まる関係って、

絶滅危惧種なんじゃないかな。

結局はどこかで条件を探している。

 

婚活に毒されてしまったからだろうか。

 

そんな女性ばかりと関わっているものだから、

心はどんどん動かなくなる。

 

「好き」に理由なんて必要なのかな。

「好き」よりも婚期を優先して、

「この人でいいか」なんて落とし所を探って、

 

そんなものを恋愛と呼ぶならば、

そんな恋愛はできなくてもいいかな。

 

「笑窪は恋の落とし穴」

そんな素敵な落とし穴にハマってみたいものだ。