「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

中島みゆき『ファイト!』

f:id:tureture30:20200401225758j:image

 

自粛ムードでコロナ疲れ、

イベントはどれも中止、

 

おそらくアーティストの人たちも埋まっていた予定に穴ができるのだろう。

音楽番組ばかりやたらとやっていた。

 

中島みゆきさんの『ファイト!』

 

先日のCDTVライブライブ、

その中でリトグリがこの曲を歌っているのを聞いてグッと来た。

 

満島ひかりさんのCMは記憶にあったけれど、

多くのアーティストがカバーしているみたい。

 

福山雅治さんから、

ミスチル桜井和寿さん、

マッキーに大竹しのぶさんまで、


もう26年も前の曲らしい。

まさに歌い継がれる名曲、

 

だいぶ重めの歌詞とは裏腹に、

子気味のいい「ファイト!」の掛け声、

なんだかクセになる。


「ファイト!

闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろう

ファイト!

冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ」


それぞれの闘いがあるのだ。

それを笑うのはいつだって闘わない奴、


ぬるま湯につかりながら時間を浪費してさ。

挑戦の末に失敗した人たちを笑いものにする。


そんなデジタルモグラたち、


悩みのない人生は嘘だ。

それって地に足つけて生きているとは言えないから、


打ちのめされることもある。

無様で哀れな時もある。


そういう経験をしてこないで、

人生の醍醐味なんて味わうことができるのかな。


かっこ悪くてもいい。

「すごい」なんて思われなくていい。

自尊心を周りの評価から解放してあげなよ。


その先に見えるものがきっと、

本当に大事なもの、


それ以外はいったん水に流して、

初めからスタートすればいい。

何度でも何度でも、

 

コロナ疲れなんて吹き飛ばせ!

 

 

とてもいい声で歌っている人を見つけた。