「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

走る人たちを応援したい 〜コロナに負けるな①〜

f:id:tureture30:20200413055346j:image

 

道は走る人たちで溢れている。

 

学校の始まらない子供たち、

テレワークのサラリーマン、

時には親子で揃って、

 

そんな姿を見かけるようになった。

 

外出自粛が長引くものだから、

痺れを切らして体を動かしたがる。


だから走るのだ。

ひたすらに息を切らして、

力の限り走るのだ。


悶々としながら過ごす。

将来への不安は拭えない。

 

収入は大丈夫か。

会社は大丈夫か。

居場所は守れるのか。

自分は感染していないのか。

大切な家族は大丈夫か。


そんなことばかりがグルグルと、

頭の中を駆け巡る。


だから走るのだ。


ひたすらに、

ただただ息を切らして、

走るのだ。


何も考えなくていい。


体の鼓動を感じて、

「どうにかして酸素をより多く取り込もう」

そんな体の発する指令だけに心を傾けて、

ただ呼吸の苦しさにだけ耐えていればいい。


だから走るのだ。


人には何も考えない時間が必要、

不安ばかりに脳の中を支配されないために、

脳を休ませてやる時間が必要、


息を切らした末に、

不安ばかりだった頭を空っぽにしてあげれば、

その空白に最初に入るものは「心地よさ」

生に対する実感だ。


「私は生きている」


それを実感するための作業、

それは不要不急といえるのかな。


私は走る人を応援したい。


孤独に苛まれながら、

不安に耐えながら、

ただただじっと我慢して生きる。


そんな生活に彩りを添えるための、

そのためのささやかな術、


ランナーたちよ。

コロナに負けるな。