「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

今年のゴールデンウィークは中止になりました

f:id:tureture30:20200427081443j:image

 

皆さん同じだと思うが、

完全な自粛ムード、

 

「今年のゴールデンウィークは中止になりました」

そんな感じだろうか。

 

休日も外に出ることが極端に減ったものだから、

家にいる時間が増えている。

 

昨日の『サザエさん』までそんな風潮だ。

 

タラちゃんに「ボクもおうちでパーティーがいいです〜」なんて言わせる始末、

最後は我慢できずに外出をしていて、

「おいおい」と思ったけれど、

 

ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授、

 

「ランニングにもマスクの着用を」

そうした提言があり、

お薦めしていた「バフ」なるものを、

Amazonで注文できたは良いものの、

しばらくしてから「在庫切れ」との連絡、

案の定、殺到したのだろう。

 

これではしばらく自粛か。

ますます外に出るのが億劫になる。

そうして家にいる時間は増えるのだ。


不思議なことに読書の時間は変わらない。

代わりに私の人生を占める割合が増えたものは、

アニメだ。


ここ最近はAmazonプライムで、

アニメ作品を次から次へと見ている。


中途半端で放っておいたものから、

前から少しだけ気になっていたもの、

衝動的にジャケ落とししたものなど様々だ。


アニメはいい。

神の視点だ。


何も考えないでも、

何の努力をしないでも、

世界が進んでいくから、

人生が前に進んでいる気になれる。


ある種の現実逃避か。

そういう時間も必要なのかな。


もともとサブカル全般は広く浅く触るタイプ、

だから女性との話題に困ることはなかった。


小説から漫画、音楽にアニメ、映画、

スポーツも野球を筆頭に網羅している。

「広く浅く」だけれども、


世界は私に興味ないかもしれないけれど、

私のほうは世界に興味があるみたい。


今は「アニメの時期」

8年くらい前にも「アニメの時期」があったな。


その時も大きな変化があり、

こうやって自由な時間が急に増えた時だった。

私はそういう時にアニメを見たくなるのかな。


何も考えなくていい。

ただストーリーが進んでいく。

揃いも揃って美男美女ばかりの世界で、


そういうものを求めているのかな。


二次元の癒し効果ってきっとあるのだろう。

いくら美女でも三次元だと見えない圧がかかるのかな。


あまり意識したことはないけれども、

もしかしたらそうなのかもしれない。


何も考えないで、

どんどん物語が進んでいく。

そうやって人生も進めばいいのに、


だけれども、

そうはいかないのだ。


やるべきことをやり続けていても、

巡ってきたチャンスを掴めなければ、

何も先には進まない。

 

今はただ粛々と、

何かに夢中になりたい。

 

それがアニメでもなんでも、

夢中になることのない人生ほど、

生きていてつまらないものはないのだから、

 

生活を大きく変える期間、

こうして私の中でもきっと、

何かが変わるのだ。

 

夢中の渦に飲み込まれて、

ただ身を委ねていれば良い。

 

なんとも私らしくない。

他力本願なものだ。

 

今はきっと、

そういう時期、

 

Stay home...

and Stay in a dream