「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

自粛してからお金を使わなくなった

f:id:tureture30:20200510081933j:image

 

今回の騒動で自粛してから、

支出の増えている人が多いって聞いたけれど、

みなさん何にお金を使っているのだろう。

 

私の場合はまず交際費が極端に減った。

アプリで家計簿をつけているので確認してみると、

月に2〜3万円使っていたものがほぼゼロだ。

 

2度ほど行なったLINE飲み会なんて、

2回分合わせて1000円ちょっとしかかかっていない。

 

騒動の直前までは、

婚活をしていたことはあるけれど、

それにしても極端だ。

 

交通費もかからないし、

人と会う機会が減ったから服を買う気にもならない。

動かない分あえて食事の回数を減らしているから、

食費もかからない。

 

光熱費は若干増えているけれど、

たかが知れている。

 

休日は家に引きこもって、

Amazonプライムやゲームに読書などをして過ごす。

休日どころか出勤日以外は平日も家からはあまり出ない。

 

外食は減ったし、

酒は飲まなくなったし、

タバコはもともと吸わない。

 

ジムは去年やめて自重での筋トレと、

週に一度はマスクをしながらランニングしている。

 

お金を使う要素がないのだ。

 

「支出は自己肯定感を生む」

 

そんな話をどこかで読んだことがある。

今の私は自己肯定感だだ下がりなのだろうか。

 

こういう時だからこそ、

家にいて贅沢なスイーツなどを嗜む。

それもいいな。

 

だけれども最近、

食べる回数だけでなく量まで減ってきた。

あまりお腹が空かないのだ。

 

もともとストイックなタチだから、

このまま修行僧みたいになってしまいそうだ。

 

女性とも縁遠くなって、

一人で生きていくのかも知れないな。

 

なんだか時間ができたものだから、

自分からいろんなサブカルに手を出して、

無理やりにそれを埋めている。

 

もっとのんびりと構えて、

雲でも眺めながら生きたいな。

 

今回の騒動がおさまったら、

前と同じ生活に戻せるのか不安だ。

 

こんなにどうでもいいことばかりに時間を費やして、

このまま生活を戻したらとても時間が足りないだろう。

またゼロから取捨選択をし直さないといけないな。

 

大丈夫かな。

「人と会わないほうが気楽だな」

どうやらそういう思考になりかけているようだ。

 

今回の騒動が、

無駄に近くなりすぎた人と人との距離を、

適正なものにしてくれればいい。

 

「人の温もりに触れたい」

 

そういう気持ちも人との触れ合いが減ると、

どうやら薄れてしまうのだな。

 

すでに相手がいる人たちは、

これを機に一緒になることが多いみたいだけれども、

私には縁のない話、

 

これでは独身街道まっしぐらだ。

そういう運命なのかな。

 

人類はどこへ向かうのだろう。

そして私はどこへ向かうのだろう。