「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ブログ継続更新日数が消えている

f:id:tureture30:20200604063028j:image

 

6月からでしょうか。

 

私の目につく範囲では誰も触れていないので、

気がつかなかったのですが、

いつからかプロフィール画面の「継続更新日数」が消えています。

 

私だけかと思い、

他の方のものを確認しましたが、

同じように消えていました。

仕様変更ということでしょう。

 

私は現在650日くらいのはず、

これは結構モチベーションに繋がっていました。

 

100日ごとに区切りをつけて、

その時の心情を考察する。

そうして100日間でどう変わったか。

そういう記事を書いていました。

 

タイトルにあるように、

私のブログは私の記録、

 

客観的な努力の証にもなります。

投稿日をいじっていくらでも改竄できたようですが、、、

 

それが消えてしまった。

それとも設定を変えれば表示できるのでしょうか。

 

積み上がる数字には魔力があるから、

その数字を見て人は「先に進んでいる」

そう実感できるもの、

たとえ現実は先に進んでいなくても、

 

それを一つ手放すことに、

 

これからは、

区切りの100日を自分で数えなければならないのか。

それとももう数えるのをやめるか。

 

これって気にしている方、

特に何百日も続けている方、

少なくないんじゃないかな。

 

私にとっては意味のある機能だっただけに、

とても残念です。