「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ブログ継続更新日数を確認する方法

f:id:tureture30:20200607103839j:image

 

先日書いた記事が反響を呼んでいるみたいで、

色々な方に言及していただきました。

tureture30.hatenadiary.jp

 

のムのムさん(id:tukkoman)に気になるブクマコメを頂いていたので調べてみました。

f:id:tureture30:20200606211944j:image

 

すると、

確かに確認することができました。

 

手順

PCモードの管理画面からじゃないといけないみたいです。

(私が見逃しているだけ?)

webブラウザによってはスマホからでも、

PCモードで開くことができます。

 

私はiPhoneユーザーなので、

Safariの場合はこれ、

f:id:tureture30:20200606212552j:image

 

管理画面にログインをして、

上の「デスクトップ用webサイトを表示」を選択、

管理画面のブログタイトルをクリック、

f:id:tureture30:20200606212826j:image

 

そうすると、

f:id:tureture30:20200606212005j:image

確かに確認することができます。

 

これで自分で確認することはできるので、

特に問題はないのですけどね。

 

対外的に常に公開されていて、

「おー、この人すげー」ってのが、

少なからずモチベーションになったりします。

 

継続更新日数って、

勲章だったりしますからね。

 

あと思ったのですが、

「ブログ投稿日数」って要ります?

「投稿記事数」があれば要らない気がします。

 

「連続投稿日数」の方が重要だと思うのですが、

プロフィール画面から「連続投稿日数」は消えて、

この「ブログ投稿日数」は残っているのですよね。

 

f:id:tureture30:20200606215248j:image

 

うーん。

 

まあ私の場合は、

区切りの記事を書く時にスクショを貼れば、

とりあえずはエビデンスになるのでいいかなと、

 

誰が疑うわけでもないのですが、

やはり数字の積み重ねには魔力があります。

 

「確かに自分はこれだけ続けているんだぞ」って、

ちゃんと証明したいところ、

 

それに、

スマホでしか記事を書いていない私からすれば、

PCモードの管理画面なんて意識しないと見ないですからね。

気軽に確認できる方がもちろんいいです。

 

元の仕様に戻して欲しいと思いますが、

バグではなくて、敢えて無くしたとなると、

相応の理由があるのでしょう。

難しいのかもしれませんね。

 

私は無料で使っているサービスですし、

収益なんかもありませんので、

ありがたく端っこで恩恵を賜りますが、

そうではないブロガーさんもたくさんいます。

 

今回の変更はユーザーにとって大きなもの、

言及してくださったみなさんは、

揃って元の仕様を望んでいるようです。

 

可能であれば、

運営さんには要望に応えて欲しいです。

 

今後のはてなブログが、

より良くなることを願いつつ、

 

言及してくださった皆さん、

情報をくださったのムさん、

ありがとうございました。

 

ますを