「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「かわいい」って言葉は女性のことをどこか下に見ているのかな

f:id:tureture30:20200614095215j:image

 

「かわいい」って、

女性に対して思うことがある。


その「かわいい」の正体、

それって自分より下に見ているから出る言葉なのかな。

 

子供に対しての「かわいい」

おそらく大人の女性に対しての「かわいい」と、

大差のない感情から発する言葉だろう。


私はフェミニストだ。

どんなに傷つけられて女性を怖がっていても、

まだまだ人と比べればそう言えるくらいには、

紳士気取って誠実ぶっている。

 

そんな私から発する「かわいい」

その出所に傲慢さを感じる。

 

「愛おしい」ならばわかる。


異性らしさを垣間見たときに、

そのしぐさに対して発する感情だ。

その出所には傲慢さを感じない。


「美しい」ならば畏敬の念が含まれる。

「賛美」や「賛嘆」

言葉の響きからも下に見ているとは到底感じない。

 

だけれども、

「かわいい」

私の脳内でふと浮かぶその言葉、

なんとも不遜だ。

 

ただの言葉遊びなのかな。

 

「かわいい」にも、

「愛おしい」にも、

「美しい」にも、

その出所には大した差はなくて、

「かわいい」を慣用句として使っているだけなのかな。


女性の皆さんに聞いてみたい。

 

「かわいい」

 

意中でもない男性からそう思われて、

女性はどう感じるのだろう。

 

最近はもう言われなくなったけど、

年上女性からの「かわいい」

割と私に向けられることが多かった。

 

その時は「童心に帰っても良いよ」って、

そう言ってもらえた気がして、

むず痒くも心置きなく可愛くいても良いんだなって、そう思えた。

 

人は「かわいくありたい」と思いながらも、

周りの評価や立場を気にしすぎて、

その「かわいさ」を表に出すことを躊躇っているのかな。


だから「かわいい」って、

素直に嬉しいものなのかな。

 

だけれども、

女性にとってのそれって、

むしろ処世術、

生きるための術なのかな。

もちろん男も人によってはそうだけれども、


前にどこかで読んだけれど、

力で屈服されていても、

自分に夢中な男性の姿を見て、

女性は「自分が支配している」って感じるらしい。


だから「かわいい」

そう思わせて夢中にさせることが、

「女の花道」ってやつなのだろうか。


それならばいい。

男はただ術中にハマって転がされているだけだ。

女性が自尊心を満たす材料にしているならば、

それでいい。


下に見るように仕向けて、

実は支配につなげようとしている。


猫なで声で甘えてみたりだとか、

目を見つめながらお願い事をしてきたりだとか、

なよなよした態度で心配を誘ったり、

拗ねた時のアヒル口


ぜーーーんぶ計算通りなのかな。


私が騙されていただけか。

それならば良かった。

 

「かわいい」

 

口にするのは憚られるけれども、

私は脳内で心置きなく、

女性に対してその言葉を繰り返すことにしよう。

 

そのうちに、

つい口をついて出てしまい、

またカモにされてしまうかもしれないけれど、

かわいければそれでいいのだ。

 

「可愛いは正義」

男はちょろいな。