「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

コントロールしようとしすぎるからうまくいかない

f:id:tureture30:20200616061639j:image

 

どちらかといえば、

私は自分の生活をコントロールしたがるタイプだ。

 

ミニマリストではないけれど、

色々なことを最適化して、

うまく回していることに喜びを感じるタイプ、


だけれども、

その範囲に収まることと収まらないことがある。


平たく言えば、

「自分の意志だけでは決められないこと」

そういうものはコントロールの範囲外になる。


それでも行きつくところまで行ってしまうと、

人の行動や感情までコントロールしたがるようになる。


「なんでこうしないの?」だとか、

「こっちのほうが効率がいいのに」だとか、


自分が相手を指導する立場ならば、

ある程度はそういうことも必要だろう。


だけれども、

コントロールの幅を広げすぎると、

思うように動かない他人に対して、

「嫌悪感」を抱くようになる。


他人を自らの所有物のように見てしまうのだ。


人にはそれぞれの立場や価値観があって、

それぞれの段階がある。


優劣を問う気はないけれども、

ある面では人生ものすごく先に進んでいても、

ある面では全く進んでいないのだ。


私の「恋愛」なんて、

「進んでいない」方の典型例だ。


だから、

誰かをコントロールしようとしたところで、

その人の目に見えないものは見えないのだ。

そこに腹を立てても仕方がない。


結局は、

「自分と世界との関わり方」

そういうことなのかな。


だから私は、

それをこのブログで綴っている。

自分の立ち位置を見失わないように、

 

そしてその行為すらも、

自分をコントロールしようとしているのかもしれない。


できることはコントロールすればいい。

それに「喜び」を感じているうちは、


きっとそこに「喜び」を感じているうちは、

その努力は「成長」に続いているのだ。

 

だけれども、自分で自分を雁字搦めにして、

「喜び」がなくなってしまった時、

その時に人生に対して能動性を失う。

 

自分で決めたことなのに、

どこか誰かにやらされているみたい。

 

自分で決めたことなのに、

誰かのせいばかりにして、

 

自分で決めたことなのに、

自分で決めたことすらも忘れてしまって、

 

あまりコントロールしすぎると、

自分で自分のことを持て余してしまう。

 

生き急いだところで、

行き着く先は同じ、

そこへの道中を楽しめばいい。

 

見える景色は綺麗なほうがいい。

だけれども高いところの方が景色が良いとは限らない。

 

足元にだってさ。

誰にも気がつかれずに綺麗に咲く、

たんぽぽのような花だってある。

 

「自分らしさ」

 

高みを目指すあまりに、

そういうものを見失ってしまったら、

本末転倒ないんじゃないかな。