「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

歯車

f:id:tureture30:20200719075307j:image

 

ガチャンガチャンと音を立てて、

決められた動きを繰り返す。


そこに「意思」は必要ないのかな。

ただ決められたことだけを繰り返していればいい。


そうすれば何の責任も取らなくていいし、

それなりにうまいこと回っていく。


「これ以上、効率良くする必要なんてどこにあるの?」


それなりに利益を上げて、

それなりにやっていればいいじゃない。


効率化なんて進めたら、

誰かの仕事を奪ってしまうよ。


ガチャンガチャンと音を立てて、

決められた動きを繰り返す。


そこに「意思」なんて必要ないのだ。


お金をくれる人、

お金をもらう人、


お金は「正義」だから、

お金をくれる人の言いなりになっていればいい。

 

言われた通りにしているだけだから、

責任だってとる必要はないのだ。


今日もまた繰り返す。

明日もまた繰り返す。

言われたことだけをやり続けて、


そうやって、

自分の頭で考える力はどんどん衰えて、

責任を取る気力はどんどん失われて、


気が付けば、

いつだって誰かのせいにして、

自分を騙すことが「趣味」になり、

自己正当化が「特技」になっている。


衆愚政治


民衆に賢くなられたら困るのだ。


どこの組織だって、

考えることを止めさせて、

扱いやすい人ばかりが重用される。


それでは、

世界からは置いてきぼり、

 

経済も教育も、

取り残されてしまうのは、

当たり前の結果なんじゃないのかな。


考える力が足りない。

考える努力が足りない。

そして考えるための環境はどこにもない。


自分で自分を育ててあげるしかない。

誰の人生を生きているのかわからなくなってしまう前に、


繰り返し、

そんなことを考えてはみるけれど、

考えるだけで手足は動かない。


ガチャンガチャンと音を立てて、

決められた動きを繰り返す。


今日もまた、

決められた動きを繰り返す。


「自分は違うんだ」って、

そう主張するだけで何も変わらない。


ただの「歯車」