「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「ショップジャパン」から詐欺みたいな電話がかかってきた話

f:id:tureture30:20200817062758j:image

 

「特別なお話があるのです」

そんな謳い文句で始まった。


「手が離せないのでメールで送っておいてください」


私がそういうと、

「特別なお話だから電話じゃないとダメだ」という。


時間を指定して一度切ると、

約束から30分ほど遅れて2度目の電話がかかってきた。


「ウォーターサーバを無料でお使いいただけます」

どうやらそういう話らしい。


「お送りしてもご迷惑ではないでしょうか?」


レンタル料も送料もメンテナンス料もかからないという。

純粋に水代だけで使えるので、

こちらに不利益など全くないかのような口ぶりだ。


詳しく突っ込んで聞いてみると、

どうやら3年間は返却できないらしい。


3年以内に返却する場合は、

15000円の回収料を取るとのこと、


肝心の水の値段、

ものすごく安いかのような口ぶりだが、

全く安くはない。


確かペットボトル500ml換算で70円くらいだったか。

2リットルをその値段で売っているところはごろごろある。

おそらく諸経費を上乗せしているのだろう。


はじめの2か月間は水も無料らしいが、

それだけで解約できるのかを聞くと、

3年は解約はできないらしい。


そこからは2か月ごとに、

アプリから「注文キャンセル処理」なるものをしなければ、

延々と水が届くとのこと、

こんなの高齢者にできるはずがない。


「いいお話だと思うのですが、

何に不安を感じていらっしゃるのでしょうか?」


いやいや不安どころか全てに不満だ。

こんな電話に時間を取られたことすら不満だ。


一通りネタばらしをさせた後に、

「それって無料ではないですよね」

 

そう突っ込むと、

「そうですね」とついに認めた。


ショップジャパン

一度だけ利用したことがあるだけだ。

 

それだけで、

「特別なオファー」とけしかけて詐欺話を持ってくる。


電話口で了承したら、

それだけで送り付けてくるつもりだったのかな。


詳しく突っ込まなければ、

こちらには何の不利益もないかのように丸め込み、

送り付けようとする。


おそらくクーリングオフはできるのだろうけど、

CMをバンバンやっているような会社が、

平気でこういうことをするのかと思った。


これでは高齢者や押しに弱い方は騙されてしまう。


コロナ禍の世知辛さ、

そういうものが迫ってきているのかな。

それともこの会社がおかしいだけなのか。


「自分さえよければいい」


生活が保証されなくなるほどに、

世界はそういう方向に進んでいく。

 

マズローの5段階欲求、

ピラミッドの下の方が脅かされるのだ。


だけれども「信用」

そういうものを積み重ねることが大事なのだ。


目先に利益ばかりを追って、

人を「金づる」としか見ていない。


今は情報化社会だから、

「クズな商売」は白日の下に晒される。

誤魔化しなど効かないのだ。


この商売にGOを出した人物、

経営者として終わっているんじゃないかな。

いや人として終わっているのかな。


「10件かけて1件でもバカが引っかかればいい」


そういうビジネスモデルってあるけれども、

それって9件分の「信用」を失って1件分の「恨み」を買うってことだ。

ささやかな利益と引き換えに、


電話をかけている人だってさ。

「詐欺」だって気が付いているんでしょ。

だけれども「食べる」ダメにそういうことをするのだ。

なんとも世知辛い。


もともと使う予定もなかったけれど、

もう二度と「ショップジャパン」は使わないと思った。

 

客も従業員も、
人を道具としか見ない会社に未来はない。