「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「色気のある文章」を書きたい

f:id:tureture30:20200920104209j:image

 

連休に入り少し精神的に落ち着いたのだろうか。

ふと思い浮かんだ言葉、

 

「文章モテ」とでも言えばいいだろうか。

 

男女問わず人を惹きつけるような文章、

そういうものを書きたいと思う。

 

「色気のある文章」

なにも「官能的な表現を磨く」というのではない。

 

チラリズム

 

はだけた胸元、

透けて見える下着、

スーツの下から隆起する筋肉、

 

普段は隠している、

あるいは隠そうとしている。

 

だけれども見えそうで見えない。

そして時折見えてしまった時の高揚感と背徳感、

 

それが想像力を掻き立てるのだ。

 

それは「異性」に感じるものだけれども、

「文章」もおそらく同じなのだ。

 

私はそこに「色気」があるように思う。

 

だから、

見えそうで見えない。

だけれども見方によっては透けて見える。

 

著者と同じものを共有している者だけが見える。

それならば、なお良い。

見えてしまった時の高揚感を煽る、

そんな極上のスパイスだ。

 

「意図」が見え隠れするような文章、

それが「色気のある文章」なのかな。

 

「書くこと」

 

800日近く毎日更新を続けて、

ストックや没になったもの、

プライベートな日記までつけている。

 

もはや私にとって、

それはライフワークだ。

だからこそ大事にしたいと思う。

その方向付けをしっかりしたものにしたい。

 

私にとっての「書くこと」

 

それは「人生をより濃く生きる」

そのための行為なのだ。

 

だからその行為にどのような色付けをするか。

それで私の人生は大きく変わる気がする。

 

「色気のある文章」を書きたい。

 

それが私の願望ならば、

私は「色気のある人間」

それに憧れているのかな。

 

つい最近、後輩くんに言われた言葉、

 

いくら望んでも相手ができないという私に対して、

「ますをさんは男にモテすぎるからいけないんですよ」って、

そう言われた。

 

あまりその自覚はなかったし、

その言葉の真意はわからなかったけれど、

場を盛り上げるための「道化」になりがちなのかな。

 

低音でゆっくりはっきりと、

「深みのある一言」をぶち込む。

おそらく私は文章ほど言葉の立つ人間ではない。

 

「文章」を磨くとともに、

「言葉」を「文章」に寄せていく。

 

おそらくそれが「理想」への道筋だ。

 

「色気のある文章」を書きたい。

ふと浮かんできたその言葉を大事にしたい。

 

しばらくはその方向で書き続けることにする。

そう思った日曜の朝、