「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「独善的」な生き方

f:id:tureture30:20201010071926j:image

 

「自分さえよければいい」


人生なんて概ねそんなものだ。

そうならなければ生きてはいけない場面ばかりに遭遇する。


だけれども、

そこをベースにしていても、

周りとの調和を図ることを目指すべきだ。


そういう姿勢がなければ、

「世界」とうまくやっていくことはできない。


「独善的」


「損すること」を極端に嫌って、

立場を守ることばかりに躍起になる。


賢い人ほどそういう態度に敏感だから、

そういう人の周りからは、

どんどん人がいなくなる。

 

そして周りに残るのは、

同じように人を食い物にすることばかりを考えている、

そんなモンスターばかり、


自分が「損をしない」ためにって、

信用失ってまで躍起になっているのに、

長い目で見れば「損ばかりしている」のだ。


「人生」


その単位で物事を見れば、

それはより顕著に表れる。


自分自身の行動の積み重ねによって、

「人生」はできあがる。


利害関係ばかりに囚われて生きていれば、

利害関係ばかりが幅を利かせた人生になる。


目の前の行動の積み重ね、

誤魔化しは効かないのだ。

きっと全て臨終に現れてくる。


注意深く振り返ってみると、

今いる自分の居場所、

誰かの座るはずだった席だったりもする。

 

そういうことって、

1つや2つは誰しもが思い当たるだろう。

 

競争を勝ち越えて、

気がつかないうちに誰かの「居場所」を奪って、

そして誰かから「居場所」を奪われて、

我々はそうやって生きているのだ。


だから、

「自分さえよければいい」

確かに広義ではそうならざるを得ないんだけどさ。


自分がどの位置に立っているのか。

その影響力は如何ほどのものなのか。

そして道徳的に間違えてはいないのか。


注意深く目を向けなければならない。


そこのチューニングを怠らなければ、

自然と周りとの調和は取れてくるはず、


「独善的」


それを忘れて権力ばかりを振りかざしていたら、

もはや「人」ではなくなってしまうのだ。


本能の赴くままに動く「ヒトの形をした獣」


そうなってしまったら、

もはや自浄作用は働かない。

痛い目を見るしかないのだ。


そうなってしまう前に、

自分で自分のことを何とかしてやらないといけない。

 

自分は「自分の中に巣食う獣」に気がついているのだ。

 

それを飼い慣らすのも、

暴走させるのも、

己の采配ひとつなのだ。

 

いつまで経っても課題は尽きない。

それは生きる上でありがたいことなのかもしれないな。