「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

人生は「壮大な人体実験」である

f:id:tureture30:20201011084729j:image

 

課題にぶつかると、

仮説を立てて検証および実践する。

 

フィードバックに従って次の手を考察する。

そうやって人類は前に進んできたのだ。


人生は「壮大な実験」


うまくいったことは続けようとするし、

うまくいかなかったことは改める。


人は「経験」を信仰する生き物だから、

その「経験」の積み重ねに従って「人生」の舵を切る。


ポジティブに生きるためには、

「成功体験」の積み重ねが必要、


たまたま「一手目」がうまくいくこともあるし、

うまくいくまでに「百手」かかることもある。


ある面では「成功体験」を積み重ねたけれど、

ある面では一つの「成功体験」もない。


そういうこともある。


「幸せ」って一口にいうけれど、

今いる「居場所」即ち「結果」だけが、

全てを決めるのではないのかもしれないな。


「実験に夢中になること」

それ自体が幸せなのかもしれない。


あるいは「望まない結果」

それに一憂したとしても、

それがさらなる「望む結果」につながるかもしれない。

 

「望む結果」を出すことで、

つまらない人間になってしまうことだってある。


だから実験し続けるしかないのかな。

 

結果に囚われずに、

生き続けるしかないのかな。


自分が自分の人生のどこに「幸せ」を感じるのか。

「喜び」を感じるのか。

「生きがい」を感じるのか。


「結果」ばかりに囚われがちだけれども、

それを求める過程でわかることは少なくない。

 

だから一つ一つを糧にして、

未来は必ず良くなると信じて、

生き続けるしかないのかな。


「自分の命が何を求めているのか」


掲げるべき実験のテーマはそんなところだろうか。

 

「結果」ばかりに幸せを求めていると、

気が付かずに見失っているものがある。


「こうなりたい」

「ああなりたい」


それも大事なことだけれども、

それに向かう自分が何をどう感じているのか。


「望むものを手に入れてはみたけれど、

思ったよりも感動はなった」

 

歳を取れば取るほどに、
そういうことは増えてくる。


そこに「感動」がなかったら、

それは「大して求めていなかった」って、

そういうことなんじゃないのかな。


よくよく考えなければならない。


「人生という壮大な実験のテーマ」

それを何にするのかってことを、

 

時間には限りがあるのだ。

命の使い道

私の人生を私にとって有意義なものにしたい。

切にそう思う。

 

そして人類にとって有意義になれば、

尚良いと思う。