「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「自らの力で掴み取る」という経験

f:id:tureture30:20201021061349j:image

 

いわゆる「成功体験」ってやつだ。


偶然転がり込む幸運ではない。

自らの努力によって成功を掴み取る経験、


人にはそういうものが必要なんじゃないかな。


「自己肯定感」


それは「成功体験」の積み重ねでしか育まれない。


失敗してもあきらめずに挑戦し続けて得た成果、

その過程だってそうなり得るだろう。

立派な「成功体験」だ。

 

大事なことは自分が「成功体験」を見つけ出せるかどうか。

 

人は「幸せ」になりたいと願うくせに、

「幸せ」になることを恐れている。

 

だから客観的には充分な「成功体験」なのに、

自分でバイアスかけて「大したことはない」と思い込む。

 

だから周りの人が大事なんじゃないかな。

忌憚なく指摘してくれて、

忌憚なく感情を分かち合える、

そんな人たちが大事なんじゃないかな。


人は「経験を信仰する生き物」だから、

過去の積み重ねによって「行動規範」が形作られる。


よほど意識的に強制しない限りは、

「生きざま」がそのまま「思考回路」となる。

 

「指摘してくれる仲間」は必要だけれども、

あくまでもスタンスは「分かち合う」だ。


誰かから何かを与えられるがままに生きていると、

自分の頭で「自分の生き方」を、

考えられなくなってしまうのだ。


今は便利なソリューションがたくさんあって、

色々な人がパッケージとして「生き方」を発信しているけれど、

それを選ぶのは自分自身なのだ。


そして「選んだもの」を血肉にすること、


それを怠ってしまったら、

誰の人生を生きているのかわからなくなる。


「長いものに巻かれたほうが楽に生きられる」


最近とても感じる。

なんだか最近の私はそっちの方向に流されている気がする。


同調圧力」をあまり気にしない性格だけれども、

それによって生まれる軋轢に疲れてしまったのかな。


「おとなしくしていたほうが楽」


それはそうなんだけどさ。


今いる環境に合わせた形で、

「成功体験」を積み上げる。

 

手間のかかるのとだけれども、

生きていれば見える景色は変わっていく。

 

それに合わせた形でまた、

「成功体験」を積み重ねるのだ。


人生はその繰り返しだ。


「成功体験」によって「自尊心」を満たしつつも、

価値観のアップデートを怠らない。


そして積み重ねることがすべてではない。

時には手放す必要もある。


いくつものペルソナを使い分けながら、

それぞれのペルソナに経験値を案分して、

どれをどれくらいレベルアップさせるかなんて、

そんなことにばかり頭を悩ませて、

まるでゲームのようだな。


だけれどもゲームとは違って、

途中で放り出すことはできないのだ。


どんなに苦しくても、

歯を食いしばってプレイし続けるしかない。


その先の未来に、

「希望」という名の光が差し込むことを信じながら、

「生きる」しかないのだ。

 

「成功体験」というクリア報酬を目指して、

今日もまた一日を生きる。