「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2021年あけましておめでとうございます

f:id:tureture30:20210101113626j:image

 

本年もよろしくお願いします。

 

今年の目標は、

・無闇に正義を振りかざさない

・人類の未来に希望を持ち続ける

・人生を前に進める

 

周りを頼りながらも、

周りに期待はしすぎず、

自分を信じながらも、

前のめりにはならない。

 

前進を目指しながらも、

急進に転じたらブレーキをかけて、

停滞を憂うことなく足元を固める。

 

成果よりも笑顔を先とし、

与えられたものへの感謝を忘れずに、

それ以上を返せるように努める。

 

そういう一年でありたいと思います。

 

至らぬところにばかり目が向き、

至らぬことに嫌悪が生じる。

私は私に厳しすぎるのかもしれません。

 

だから自分を評価し続けて、

おまけに人まで評価し続けて、

それがイライラの火種となる。

 

好奇心を外に向けながら、

「やりたいこと」を増やしていく。

 

世界に「やりたいこと」が溢れているだけで、

生きるに足る理由になるのかもしれませんね。

 

たとえ手足を縛られたとしても、

それでも「やりたいこと」を見出していく。

それもまた人生の醍醐味、

 

世界に向けて、

心を閉ざしているのは自分自身、

 

どんなに傷ついたとしても、

どんなに傷つけられたとしても、

今見えている世界が世界の全てではない。

 

希望と絶望の境界線は、

いつだって心の中にある。

 

私は希望を綴りたい。

いつまでも、