「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

心は「足りないところ」に引きずり込まれていく

f:id:tureture30:20210426062546j:image

 

心のどこかに穴が空いていると、

それが些細なものであったとしても、

まるでそれがブラックホールであるかのように、

思考はその「空いた穴」に引きずり込まれていく。


これを「マインドブラックホール理論」とでも名付けようか。


足りないところにばかり目を向けて、

満たされているところは目に入らない。


人は「都合の良い生き物」だから、

恵まれていることが続くとそれを当たり前だと思うようになる。

 

最初は幸運に感謝をしていても、

いつしかデフォルトに書き換えてしまう。


そして、またどこか「足りないところ」を探し出すのだ。

それを見つけては「満たされない」「満たされない」って、

まるで自分が悲劇の主人公であるかのように振舞う。


時には自ら心を針でツンツンとでも突きだして、

そこに空いた「穴」を、あたかも元からあった穴だとでも主張するかのように喚きだす。

 

「満たされない」「満たされない」って喚き出すのだ。


ご丁寧に「言葉」にはせず、

「嘘はついていない」だなんて予防線まで準備して、

「満たされない」「満たされない」ってさ。


周りの関心でも惹きたいのだろうか。

それともそこにしか「居場所」がないのだろうか。

 

悲劇の主人公なんてものは、

努力しなくても望めば簡単に手に入る「居場所」だからって、

何もないよりはマシだから「私にはこれしかないの」って、そこにしがみつくようになる。


まるでそれが「自分の価値のすべて」であるかのように、

「満たされない」「満たされない」って、

「幸せ」探して彷徨うゾンビのようだ。


手の届く範囲でばかりいくら探したところでさ。

もうそこは随分前から何度も探しているはずだ。


何もしていないと不安で押しつぶされそうだからってさ。

何度も同じところばかり探すふりをして、

むやみやたらに時間を浪費する。


一般的に人は「時間を費やしたもの」に対して執着するようになるから、

心に空いた「穴」はどんどん勢力を拡大して「思考の大半」を吸い取っていく。


「自分と向き合っている」ようでさ。

「自分と向き合ってなんかいない」んだよ。

 

ただただブラックホールに吸い寄せられているだけ、


思考の大半を吸い取られて卑屈になっている暇があったらさ。

少しは今までとは違う体の動かし方をしてみればいい。


同じように生活して、同じように思考を縛られて、

そうこうしているうちに人生は終わってしまう。


パラダイムシフトは自分で起こさないといけない。

奇跡を待っていたところで多くの場合、奇跡は起こらないのだ。

 

結局は「自分」になりたかったら、

他の誰でもない「自分」になりたかったら、

そのためにとことん努力をしなければならない。

 

何でもいいから「居場所」が欲しいだなんてさ。

そういう了見だからいつまで経っても満たされないのだ。

 

少しでいい。

少しずつでいい。

 

行動を変えてみよう。

望む方向から遠ざかってもいい。

日常を変えてみるのだ。

 

「代わり映えのしない日常」

 

そこに嫌気がさしているくせにさ。

何も起こそうとしないで、誰かが変えてくれるのをじっと待っている。

 

お高く止まっちゃってさ。

「自分は人一倍頑張ってきた」ってさ。

過去の栄光にばかりしがみついてさ。

自分で何かを掴み取ることを忘れてしまったのかな。

 

「満たされない」ってそれは当たり前だ。

 

現れるかもわからない誰かに頼ってばかりで、

変えてくれるかもわからない出来事を待ってばかりで、

自分の人生を人任せにしているのだから、

 

どこまでいっても、いつまで経っても、

自分の人生の責任は自分で取るしかないのだ。