「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「自意識」を手放したい

f:id:tureture30:20210506061132j:image

 

30歳を過ぎてから、

私の身には何度か大きな変化があった。

 

パニック障害で「精神的」に死にかけて、

その数年後には病気で「肉体的」にも死にかけた。

 

その翌年には「謎の痺れ」のような症状に見舞われて、

いくら検査をしても「原因不明」と言われたこともあった。

 

「生きることの辛さ」

 

「生きること」ってこんなに大変なことなのだなって、

身をもって実感して生きている。

 

どんどん卑屈になっていき、

自分の存在価値を認めてあげられないからって、

「努力」を課すことで前に進んだ気になる。

 

自律神経はバカになって、

ストレス耐性は低くなって、

うまく動いてくれない体で生きるために、

生活をコントロールする。

 

日課はどんどん増えていき、

生活はどんどん雁字搦めになっていく。

 

「虚しさ」を埋めるために何かに勤しみ、

それでも「満たされないこと」から目を背けながらも、

視界の端ではちゃんと見ているのだ。

 

10歳以上若い子と接する機会が増えたけれど、

その「底なしの体力」や「人生に希望を持った目」

とても羨ましく思う。

 

かつての自分を思い出して奮起を試みるも、

体は思うように動いてはくれない。

 

私の体には随分と早く「老い」が来てしまったのだろうか。

 

「最近、夜中に目が覚めるのよ」と、

還暦を過ぎた母に言われたのだけれども、

「お母さん、俺は何年も前からそんな調子だよ」と、心の中でそう答える。

 

随分と「不便な体」になってしまったものだ。

 

「パフォーマンスを落とさないように」って、

私は私のことをコントロールしようとし過ぎているのかもしれない。

 

酒に強く、大食らい。

細かいことは気にせずに、理想のためにどんどん突き進む。

少し美化しているかもしれないけれど、

そんな20代を過ごした私、

 

30代になって衰えていく私、

どう頑張っても前と同じようには動けないのだ。

 

もちろん「手放したこと」は多いけれど、

それでも過去の自分を重ねて、

パフォーマンスを維持しようとルーティンは増えていく。

 

食事やサプリに運動習慣、

寝る前には念入りにストレッチ、

禁欲にまで手を出して頻度をコントロール

 

私は私を監視しながら生きているのだ。

 

だから「自分は努力している」って、

「報われるべきだ」ってさ。

そんな「自意識」を手放すことができないのかな。

 

結局、私は私のことで精一杯なのだ。

だから、誰かと先に進むことを望んでいないのかもしれない。

 

まずは「自意識」を手放して、

自然体のままで生きられるようにならないと、

 

「習慣化」だとかって言って、

いろんなものを肉付けし過ぎているのかな。

その過剰なコントロールが「自意識」に変わる。

 

だから楽しいはずのゲームをしていても、

無駄な時間を過ごしているように感じてしまう。

 

そして、それが「自己否定」の入り口になり、

自身の「無価値化」を助長する。

 

とにかく目の前のことに夢中になればいいのかな。

先のことなんか考えずにさ。

ゲームをしている時はゲームに夢中になれば良いのかな。

 

「デフォルトモードネットワーク」

 

私には思考の隙間が足りないのかもしれない。

もっと何も考えない無駄な時間が必要なのだ。

 

私は何かに駆り立てられながら生きている。

 

手に入らないものは手に入らない。

仕方のないことじゃないか。

 

私は私の人生に、

まだまだ大きすぎる期待をしているのかな。