「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ヤバい映画『ミッドサマー』を見て思うこと

f:id:tureture30:20211113194634p:image

(出典:映画『ミッドサマー』公式サイト)

 

こんなにヤバい映画は初めてかもしれない。

だけれども、どこか「機能的集合体としての人間」の本質を突いている。

 

昨年の話題作、

私が見たのは例の如くAmazonプライムだ。

 

ジャンルは「ホラー」らしい。

にも関わらず、初めから終わりまで牧歌的、

それがヤバさを引き立てる。

 

ネタバレはほぼ無しで書き進める。

あらすじはこうだ。

 

ヒロインは精神的に不安定、

家族を失い、ちょっとしたきっかけで過呼吸に陥るほど深刻な状態、

そんな中での夏休み、

彼氏とその仲間達と共に旅行に行くことに、

場所は仲間の1人の故郷であるスウェーデン

たどり着いたのは人里離れた集落、

独自の風習を研究しようだなんて息巻くが、徐々に怪しげな雰囲気に包まれていく。

 

 

テーマは「人生からの解放」だろうか。

 

現代人は「自由」を与えられすぎたがために、

敢えて、もがき苦しみながら生きている。

 

「男らしさ、女らしさ」

 

今やLGBTが市民権を獲得して、

そうした括りからも人は解放されつつあるのかもしれない。

 

だけれども、あまりにも解放されすぎた先に何が待ち受けているのか。

それは、個人に委ねられたあまりにも大きな「どう生きるのか」という難問、

 

「人として生きるということ」はどういうことなのか。

「生を全うするということ」はどういうことなのか。

自由を与えられれば与えられるほどに、それは個人に委ねられることになる。

 

この映画は「同調圧力の恐ろしさ」を描くと同時に、「同調圧力のありがたさ」を描いているのかもしれない。

現に「居場所」を得たヒロインが最後に見せた表情は、どこかホッとしたというものだった。

 

「理性の象徴」

 

「社会」における道徳やモラルなどが全く通用しない世界で、若者たちは理不尽に屠られていく。

 

「人は特別な存在で、人権は守られるべきだ」

 

あまりにも肥大化した「社会」というコミュニティ、

この作品は、今や当たり前とも言えるべき「人権」という概念に対するアンチテーゼなのかもしれない。

 

だから「ヤバい」のだ。

 

一昔前までは、人は道具であり機能だった。

今でも世界にはそのように扱われている人たちがたくさんいる。

しかし、それは忌むべきものとして扱われ、不都合な真実には蓋をして生きている先進国の住人たち、

 

機能であり、道具であることを当たり前のように受け入れて生きている人たち、

そこにもある種の「安らぎ」があるのだろう。

 

ホワイトカラーとブルーカラー

専門職志望と管理職志望、

結婚するか否か。

子供を育てるか否か。

男として、女として、

 

どこまで挑戦して、どこで割り切るのか。

現代人は社会において、絶え間なく選択を迫られている。

 

f:id:tureture30:20211113195006j:image

 

社畜万歳、長時間労働万歳、

かつては働けば働くほど評価されていた。

 

そんな時代から急転直下、

残業は極力減らして家庭での時間を大切にしろ、

男性も積極的に育児休暇を取得しろ、

 

あまりにも振れ幅が大きすぎて、

もはや、何が正解なのかはわからない。

 

だからこそ「正解」は個人に委ねられるしかないのだ。

 

ある意味では恐ろしい時代、

あまりにも求められることが大きくなりすぎて、

どう生きたらいいのかわからなくなっているのだ。

 

だから人は追い詰められると、

それがどんなにヤバいものだとしても、

「居場所」を求めて「同調圧力」に染まる。

 

みんなと同じようにして、コミュニティのルールを守っていれば、「居場所」は保証してもらえるのだ。

それはある種の「安らぎ」を与えてくれる。

 

だけれども、どこまで行っても「自己責任」であることに変わりはない。

 

私が象徴的に感じたシーン、

自ら望んで神への「生贄」として身を捧げることを決意した集落の住人、

火をつけられる直前までは安らぎに満ちた表情、

だけれども、火がつくや否や叫び声を上げて悶え苦しむ。

もはや手遅れなのだ。

 

人は人、人は愚か、

大いなるものに身を委ねることによって得られる安らぎは、必ずしも身の苦痛に勝るとは限らない。

 

どのような結果になろうとも、自分の選択に責任を持ち続けること、

それ以外に正解はないのだろう。

 

近年のアカデミー賞

ノマドランド』に『パラサイト 半地下の家族』

 

「人はどう生きればいいのか」

そんなテーマを扱う作品が目立つ、

 

現代人はみんな「自由」を与えられることに疲れているのかもしれない。

 

本当にヤバいのは『ミッドサマー』に登場する集落なのか。

それとも「現代社会」なのか。

 

考えれば考えるほどに足場は不安定になっていく。

 

だからこの作品は「ヤバい」のだ。

ここまで記事を書いていてなんだけど、この作品を見ることは全くお勧めしない。

 

むしろ見ない方がいいんじゃないかと思うくらいだ。

もしも興味があるのであれば、心して見た方がいい。

 

そんな作品だ。