「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2021年を表す漢字

f:id:tureture30:20211229071117j:image

 

2021年もあと3日で終わる。

 

世間的には今年の漢字として「金」が選ばれたようだ。

東京オリンピックの金メダルラッシュ

揶揄ではなく日本国民にとって「パンとサーカス」のサーカスに当たるものだったことは間違いない。

 

では私にとっての2021年、

漢字一文字で表すとしたら何が相応しいだろうか。

 

思い返してみると「勝」という感じが思い浮かぶ。

 

今年はとにかく合否のあるものに勝ち続けた一年だった。

 

夏には複数の会社からの引き合いがある中で転職を勝ち取り、資格も取得した。

他にも大小、合否のあるものについてはとことん合格した一年だった。

 

記事にしたかもしれないけれど、確か3年前は真逆で「負け」続けた一年だった。

とにかく全てがうまくいかない。

病気で入院までして散々な一年だったと記憶している。

 

それから歯を食いしばって前に進んできた。

2年間で多くのものを捨て、多くのものを手に入れて、望むものを勝ち取れる自分へと成長できたのかもしれない。

 

来年は忙しくなることは目に見えている。

大きな挑戦の年となるだろう。

 

その中でブログを始めてから課題として抱えている「結婚」についても向き合っていかなければならない。

今年はそこには着手していなかった。

それ抜きでの「勝ち」だったのだ。

 

2022年はどのような年になるのか。

しっかりと目標を見定めて、ひたすらに邁進する一年でありたい。

 

そして女性とも何かしら進展のある一年としたい。

そこが満たされないと、今のところ私は自分の人生を肯定できないのだろう。

 

いつまでも課題として立ち塞がるラスボスのような存在、

今年はコロナ禍を言い訳にしながら、スキマ時間をゲームに没頭することで埋めてきた。

だけれども、いつまでもそうしているわけにはいかないのだ。

 

今年は社会的に歩みを進める一年だった。

来年はライフステージを先に進める一年でありたい。

 

もはや自然と何かが舞い込んでくるような年齢ではない。

行動を起こさなければ何も変わらないのだ。

 

望む未来を掴むために、歩みを進めよう。