「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

常に「変わりたい」ともがいている人

f:id:tureture30:20220119082702j:image

 

今の自分に満足していない。

今の立場に満足していない。

だから人は「変わりたい」と思う。


そのために行動を起こしてみて、

そのフィードバックを「価値観」として還元していく。


その繰り返しの中で、

本来であれば少しずつ「理想」に近づいていく。


だけれども、

常に「変わりたい」って、

そうやってもがいているってことはさ。

「理想」が明確じゃないんじゃないのかな。


目的地をコロコロ変えていたら、

いつまで経ってもそこに辿りつくことはできない。


北に向かっていたのにやっぱり南、

引き返しては見たけれど南ではないかもしれない。

結局は元居た辺りをウロウロしているだけなのだ。


運動量は稼いでいるからさ。

何となく「生きたつもり」になっていて、

それなりに充実感はあるのかもしれない。


だけれども「目的地からの景色」


その景色は、彷徨い続ける間に見える景色よりも、

明確に未来への指針を指し示してくれるはずだ。


「変わりたい」「変わりたい」ってさ。

そんなことはみんなが思っているんだよ。


あとは「変わりたい方向」を決めたら、

とにかく思考停止して「満たされるところ」まで突き進むこと、


そこで一定の成果を上げることができれば、

それが「実績」として人生に積み上がっていく。


マイルストーンを置くことができるのだ。


何も積み上げないでさ。

ウロウロ、ウロウロと「生きがい」求めて彷徨うゾンビたち、

人に胸張って語れる実績の一つくらい作ってから迷えばいいのに、


「社会」はさ。

余程のことがないと特別扱いしてはくれない。


自分では自分の人生を特別だと思っているけれど、

「他の人」から見たら全くそんなことはない。


自分で掴み取るしかないのだ。

結局、人生はすべて自己責任なのだ。


どんなに「報われなかった」としても、

「報われない状況」から抜け出さなかったことは自己責任、


年ばかり重ねてさ。

やるべきことをしてこなかったのは自己責任、


今更戻ってやり直すことはできないんだからさ。

今から「望む将来」に向けて歩みを進めるしかない。


「満たされない現状」が当たり前になって、

「現状維持」にばかり浪費していたら、

「満たされないまま」人生が終わってしまう。


とにかく「満たされるまで」続けるしかない。


「生きる」ってことを主体的に、能動的に、

続けるしかないんじゃないのかな。


人生もきっと、

「諦めたらそこで試合終了」なのだ。