「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

常に挑戦しておいた方がいい理由

f:id:tureture30:20220228082213j:image

 

私は割と忙しい環境に首を突っ込むことの多いタイプだ。

やるかやらないか迷ったら、とりあえずやる。

そんな行動規範に身を委ねている。

 

もちろん全てで「やる」という選択肢を選べるわけではないけれど、どちらかと言えば「やる」を選ぶことの方が多い。

 

やる気のない時期でも「やる」を選んでおく。

そうすると、やる気が出た時に挑戦できるフィールドが用意されているのだ。

 

これは非常にありがたいことで、ゼロから手をつけて新しいことに首を突っ込む手間が省ける。

私の手元には、常に「やる気を出したら忙しくなれること」が転がっているのだ。

 

普段はそれなりに飼い慣らす。

それでいい。

任せられることは人に任せておけばいい。

 

「自分の人生をコントロールする」

 

そのためには、なるべく自分の裁量でコントロールできることを集めた方がいい。

 

私は人生を楽しむコツは「主体性」にあると考える。

誰かにやらされたばかりだと、誰の人生を生きているのかわからなくなる。

 

「自分は自分の人生を自分で選びとっている」

その感覚を持つことで成長を実感できるのだ。

 

今はやる気のある時期、

だから私がこれまで選びとってきた選択肢の中から、「これだ」と思うものに挑戦している。

そうすると、自然と他のことにまで前向きになれるのだ。

 

人生はその繰り返し、

良い時もあれば悪い時もある。

 

それでも挑戦し続けることで、

より「生きていること」を実感できると私は思う。

 

「大変だ」と思っても、自分で選んだことだと思えばやり切るしかない。

その積み重ねで、10年20年のうちに大きな差が出るのだ。

 

私の尊敬する先輩たちは一様に、挑戦し続けているように思う。

だから、私も可能な限り挑戦し続けたい。

 

いつ命が燃え尽きても後悔のないように、

挑戦の日々を送りたい。

 

「満たされないこと」を誰かのせいにする人生は、

もう嫌だ。