「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

敬老の日

f:id:tureture30:20240916095611j:image

 

 

 

私の父と母も、すでに高齢者となっている。

私には甥も姪もいるから、両親にとってうちの娘が初孫ではないけれども、私から見たら両親が祖父母の顔をすることが増えた。

 

子供を育てるということがどれだけ大変なのか。

それを身にしみて感じる。

しかも今がピークではなく、動き回るようになってからの方が大変だというのだから恐ろしい。

 

自分が親になってみると、自分の親に対しても尊敬の念が深まる。

振り返ると私自身、親に多くの面倒をかけてきた。

親よりも自分の方が正しいと思っていた時期もあった。

しかし、親は親でもっと先のことまでを考えていたのかもしれない。

 

まだまだ娘は泣くことでしか自己表現をできないけれど、これからどんどん成長していくのだ。

その過程の中で、たくさんぶつかることもあるだろう。

それでも私は親としての責任を果たしていかなければならない。

それは大変なことだ。

 

今日は、敬老の日

初老となった私の両親への感謝を忘れないようにしよう。