
写真を見返してみると、大変だったけど行って良かったと思う。
子供がもう少し大きくなれば、一緒に思い出を共有できるのかもしれないが、数年後に子供はこの日のことを覚えてなどいないだろう。
私も子供の頃の写真を今見せられても覚えていない。
それと同じことだ。
しかし、それを話すときの楽しそうな親の顔。
私も10年もすれば同じように子供にこの時のことを楽しそうに語るのかもしれない。
記憶には残らなかったとしても、間違いなく子供の成長の糧にはなっていることを実感する。
普段とは違う色々な経験をした。
飛行機に乗って、一日中車で移動して、たくさんの人と触れ合って、嬉しそうな顔、疲れた顔、怒った顔を見せてくれた。
心なしか、ここ数日だけで感情表現が豊かになった気がする。
子供の成長は早い。
どんどん経験を吸収するのだ。
意思の疎通ができるようになるのも、もう直ぐなのかもしれない。
今はまだ、泣くことでしか自分の要求を伝えることができないけれど、もう間も無くだ。
これから子育ての本番が始まる。