
保育園が始まってから大変な日々が続いている。
常に一家全員体調を崩して、それでもなんとか仕事に行く。
妻は送り迎えと子供の世話でいっぱいいっぱいだから、私が帰ると子供と寝ている。
そして夜遅くに帰った私は、ぐちゃぐちゃになった家を片付けて、食べたままの食器を洗い、洗濯機に入ったままの洗濯物に乾燥機をかけたり、干したりする。
気がつくと日付を跨いでおり、翌朝は5:30に起きて保育園の準備と食事作りをする。
そしてテレワークの時は子供を保育園に連れて行って戻ると仕事が始まる。
こんなルーティンで毎日が過ぎていく。
土日も自分の時間などない。
洗濯が間に合わないから、妻は常に洗濯機を回してすごし、私はその間、子供の面倒を見たりご飯を用意する。
少しでも子供の近くを離れようとすると、子供が泣き喚く。
離れないわけにはいかないからどうしようもない。
子供の泣き声がこだまする家庭の中で、私たちは淡々と家事を続けるのだ。
一息ついて横になると、子供が「遊んで」とせがんでくる。
散らかし放題だから、家の片付けに追われながら子供の世話をして、空いた時間に買い物に出かける。
買い物先でもぐずると子供優先だ。
買い物カートが周りの邪魔にならないように端っこに移動して、周りに邪魔だと思われながら、ぐずる子供をあやす。
子供を抱っこしながら重い荷物を持って家路に着く。
そんな調子で休日を終える。
そうして、金曜日の午後のような疲労感で月曜日の朝を迎える。
そしてまた1週間が過ぎていくのだ。
体調は常に悪い。
もはや目の前のタスクをこなすだけで精一杯。
それでも私は淡々と、毎日のタスクをこなし続けるしかない。
それが私の選んだ道なのだから。