「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

フワフワとしている

f:id:tureture30:20230926084549j:image

 

 

 

 

現実をしばらく離れていて、

また現実に引き戻された。

そんな感覚だ。

 

私の心は、昔ほど動かなくなってしまったのかもしれない。

歳をとるに従って、経験からある程度の予測をできるようになる。

だから、新しい経験というものが減ってしまうのだ。

 

経験したことのないことを経験しても、過去に類似の経験をした可能性がある。

そうすると「あれと同じだな」と、引き出しから思い出を取り出して比較する。

だから、新しい感動を生み出しにくいのだ。

 

さらに歳をとって、体が不自由になってくると、もしかしたら、また心を動かすことができるのかもしれない。

「当たり前だったこと」が、どんなに輝いていたのかを思い知らされるから。

 

人はいつだって無い物ねだり。

いつも不満を抱えながら生きている。

 

それを言い訳にして前に進むことをやめてしまうか、

それとも前に進むための原動力にするか。

それで人生は大きく変わるのだろう。

 

偏った行動や思考ばかりに塗れていたら、どんどん心は動かなくなる。

あたらしい世界を恐れずに、あたらしい世界に飛び込む勇気を、常にポケットに忍ばせておかなければならないのかもしれない。

 

日常に戻っていく。

しかし、見える景色は前とは違うのかもしれない。

私が経験を積み重ねた分、私の心は少しだけ変わったのだ。

 

ほんの少しかもしれないけれど、ピッタリと張り付いていた地盤から引き剥がされて、動きやすくなったのかもしれない。

 

私の心が日常をどう捉えるのかは、私次第なのだ。