「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 過去記事まとめ

2018年も残すところわずかとなりました。 多くの方に訪問していただくようになり、 お陰様で楽しく続けられています。 ありがとうございます。 過去の記事を改めて振り返ってみて、 手前味噌ですがよく書けたなというものをまとめてみました。 本格的に書き…

心に響く言葉

相手のことを思いやる気持ち、 自然とそれを持つことは難しい。 立場を守るために助けたり、 理想の自分になるための道具にしたり、 相手のためだけに打算なく行動できているかと問われると、 「そうだ」と即答できない。 でも悩み苦しんだ経験があると、 同…

優しさの半分は下心でできている

気配り以上の優しさ、 そのほとんどは下心でできている。 気配りは人としてするべきこと、 いわば誰に対しても等しく行うべきこと、 たとえそれが嫌いな相手だとしても、 そこからさらに与える優しさには、 「私はあなたに気に入られたいですよ」が隠れてい…

死ぬと知りながら生きている

「下手したら死ぬ病気」と診断されて、 順調に快方に向かっている。 人は科学技術により死を遠ざけてきた。 でもそれには限りがある。 「健康で長生きしたい」 健全であれば誰もが抱く欲求、 やりたいことがたくさんあるから、 今いる場所が幸せだから、 苦…

200の記事を書いて思うこと

気になることが一つ、 「前にも同じようなことを書いたな」 ということが増えた。 毎日更新していれば、 自然とアウトプット量は増える。 200も記事を書けば、 同じようなことの繰り返しになる。 そうなるとマンネリ化、 価値観の変わるような出来事はそうそ…

高橋大輔

JリーグでMVPを獲得した家長昭博 そして現役復帰の高橋大輔、 今年は同世代の選手が第一線で活躍している。 家長は実質Jで日本一の称号、 髙橋は全日本で2番目の椅子を勝ち取った。 スポーツ選手としてはピークを超えて円熟期、 アジリティを求められるスポ…

女性からの評判

今年は初対面の女性と接する機会が多かった。 もともと一発勝負の場でモテることはほとんどなかった。 だけど場数を踏んだからか、 着実に日々を積み重ねているからか、 どうも評判が良いらしい。 友達の彼女からだとか、 奥さんからだとか伝に言われること…

男の子の日

※男性向け注意 ブログを始めた頃からか、 色々な方のブログを参考に、 断射に勤しんでいます。 イライラした日と酒を飲んだ日はコントロールできませんでしたが、 1週間を繰り返して、 徐々に距離を伸ばして40日を過ぎました。 男の性欲は女性の不安と同じで…

生きていたんだよな

あいみょんの紅白出場が決まった。 この曲はすごいと思い気になっていた。 当時20歳そこそこにして、 どれだけ生きることと向き合ってきたのだろう。 表現者としての自覚がすごい。 何も死ぬことを肯定しているわけではない。 だれしも、ふと消えてしまいた…

通勤中に知らないおっちゃんに話しかけられた

通勤中に横断歩道で立ち止まると、 自転車に乗った知らないおっちゃんに話しかけられた。 たわいもない話だったけど、 なぜだか救われた気がした。 通勤中はいつもラッシュにまみれて、 1日で一番精神状態が悪い時間、 たくさんの人に揉まれているのに、 心…

信じすぎると救われない

信じるものは救われる。 確かにそうかもしれない。 でも、信じすぎると救われない。 過剰に期待して、 それに応えてもらえないからって、 その反動でどうしようもないほど嫌いになる。 信じてきた時間と労力が無駄と認めたくないから、 信じた対象を憎むこと…

変わらないものを探しています

生活を整えて、 時間があれば好きなことをして、 読書やらトレーニングやら、 禁欲やらアウトプットやら、 自己啓発をして、 理想に近づきたいから、 理想を確かなものにしたいから、 好きでそうしている。 だけど、ふとした時、 好きでやっているはずなのに…

尊敬するということ

単なるあこがれではなく、 生き方に影響を与えられるということ、 あの人の振る舞いが素晴らしい。 あの人の生き方が素敵、 あの人がいたから成長できた。 そう思える人がいることは素晴らしいこと、 でも気をつけないといけない。 あの人のようになりたいと…

美しい自分を目指したい

何が良いと聞くとすぐに取り入れる。 何が悪いと聞くとそれをしないように人に強要する。 健康のためだからといって、 傍から見て気持ちの悪い組み合わせのものを、 当たり前のように食べる。 何事もこじらせすぎると周りが迷惑する。 制約を生み出すことで…

そういうものに私はなりたい

どこにいても、 立場が変わっても、 自分らしさを失わない。 自分を過剰に良く見せようとしたり、 極端に卑下することもなく、 物事と自分との関係をいつも正しく捉えられる。 明確な行動規範を持ち、 それをアップデートし続けて、 人を尊重しながら、 悠々…

女性と会ってきました。

カップルの紹介同士で2対2、 詳しくは書きませんが、 次につながる感じではありませんでした。 友人としてなら次もあるのかな。 そうなるとカップルを将来へ結びつけるモード、 もともとその目的もあったので、 女性も面倒見がよく、 それに同調、 話は盛り…

直接顔を合わせるということ

私は文章の力を信じている。 ただ、どう頑張っても直接顔を合わせた時の感覚に勝ることができないことがある。 顔を付き合わせると、 声や表情、佇まい。 緊張や期待、 体調の良し悪し、 そんなものまで読み取れる。 いくら精巧に恋文を書き連ねても、 直接…

昨日の補足

温かいコメントなどありがとうございました。 何事もなかったかのように続けるわけにはいかないので、 吐瀉物の後片付けは自分でせねばと、 昨日は、今の感情すごく大事だなと、 書き綴った内容をアップしました。 綺麗事ばかりをアップしていた気がするので…

久々に泣いた

実は私にはずっと好きな人がいます。 会社の人です。 いくら忘れようとしても好きなのだと思います。 その人には彼氏がいます。 彼氏も会社の人です。 しばらく両思いの時期があったのだと思います。 でも私が行動を起こさないうちに、 彼氏の方からからアプ…

今年の漢字が決まったみたい。 相次ぐ台風や地震、 豪雨被害に記録的な酷暑、 自然災害にばかり目が向くけれども、 人災も軽視できない。 痛ましい事件が多発している。 合理化が進み、 経済は成長するけれども、 システムからこぼれ落ちた人が増え続けてい…

自分に期待することが怖い

女性と話すことが苦手なわけではない。 むしろ気に入られる程度にコミュニケーションは取れる。 人と関係を築くことが苦手なわけではない。 むしろ良き人間関係を広げている自信はある。 おそらくは自分に生じる「期待」が苦手なのだろう。 「もしかしたら自…

人生はいつもちょっとだけ間に合わない

あの時ああしていれば、 もっとうまくいっていたのに、 あの時間をこう使っていれば、 成果を上げられたのに、 後悔先に立たず、 後から振り返ると、 もっと理想の自分に近づけたはずなのにと、 人はいつもそう思うもの、 それは真剣に生きている証拠、 現状…

病気に名前をつけたがる

検査をしても異常は見つからない。 自分に起きている症状はなんなのか。 それを特定することで安心しようとする。 不定愁訴に自律神経失調症、 発達障害に神経症、 でもそんなものは医者のさじ加減、 この傾向が強いからあなたはこれ、 これよりもこっちに近…

あなたにとっての素敵な人

相手に対する気持ちの振れ幅の大きさが、 「好き」という証明、 嫌でも相手に期待してしまう。 その期待が大きければ大きいほど、 不安やもどかしさが大きくなる。 一挙手一投足に振り回されて、 自分らしさを失ってしまう。 自分を見失った状態で、 いくら…

不安と性欲

ストレスが溜まるとイライラと同時にムラムラする。 それはおそらく自己肯定感が低くなるから、 ストレスは解決困難な課題に直面した時に生じる。 そうなると周りのせいにしたり、 力不足を嘆いたり、 自分の過去を否定したり、 自分を肯定してくれるものを…

女を女としか見ない男はクズ

ある有名ブロガーさんの言葉、 それと同じように男を男としてしか見ない女もクズとのこと、 異性として見る前に人として向き合うこと、 その大事さはわかるけれども、 どうしても意識してしまう。 女性に対しては優しくだとか、 意識せずとも声色が柔らかく…

気軽に冗談を言い合える関係

あの人のことは尊敬しているけれど、 顔を合わせるたびに緊張してしまう。 あの人はどこか抜けているように見えるけど、 やるべきことはしっかりとしている。 私は後者でありたい。 自分が間違えている時、 それを指摘してくれる人がいないと、 時を経るごと…

本屋がない

自宅近くにあった最後の書店が閉店しました。 会社近くの大型書店も閉店、 通勤ルートを思い返してみても、 少し足を伸ばしたり途中下車しないと、 書店にたどりつかないようになっています。 町の本屋さんの減少は、 そこで働く多くの人にとっての死活問題…

読者さん100人と10000アクセス突破

何とか砲みたいな経験はありませんが、 なんだか徐々にアクセスが伸びています。 半年あまり続けていますが、 11月だけでアクセスの3分の1を占めていました。 気がつけば読者さんは100を突破、 累計で10000アクセスを突破、 本当にありがたいことです。 気に…

喉元過ぎればなんとやら

前の失敗で学んだはずなのに、 同じことを繰り返す愚かさ、 失敗というほどのことじゃないかもしれないけれど、 またお酒を飲みすぎてしまった。 その場は楽しく過ごせたが、 翌日は一日中頭が痛い。 大して飲んだわけではないのに、 本当に弱くなったものだ…