「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りにされる人

目指してそうなるものではない。 好きに生きていたら自然とそうなっていた。 そういうもの、 不自然な形で一度そうなってしまうと、 その立場を守るために苦労する。 必要とされなくなったときに、 立場を手放すことができなければ醜いだけ、 自分が目指すも…

バカになれたということ

理性的に振舞って、 さも感情をコントロールしているかのように、 私は賢いですよって装っても、 所詮は人も動物、 食べないと生きてはいけないし、 排泄をする。 人恋しさには抗えないし、 朝起きたら勃ってるし、 そのことを受け入れることができれば、 「…

足を止めてしまう恋愛

尊敬・尊重できる相手に出会い、 自分はそれに恥じないように努力すること、 そのような恋愛ができるならば、 なんと幸せなことだろう。 相手が辛く苦しいときに、 立ち止まって寄り添うことは大切、 ただ、相手に引きずられて、 前に進むことを忘れてしまう…

大体のものは代替できる

愛が育まれてしまったら、 それを代替することは難しいけれども、 愛情を注ぐための器ならば代わりは効くのかもしれない。 気になる異性がいるけれどもうまくいかない。 それでもまた別の異性に好意を寄せる。 いくばくかの時間は必要かもしれないけれども、…

この世界にいてもいい理由

あなたがあなたの存在を認めてあげられるのならば、 誰から何を言われようともそのままで良い。 あなたがあなたの存在を認めてあげられないのならば、 周りの存在を認めてあげれば良い。 周りの存在を認めてあげることができれば、 周りはあなたの存在を認め…

誰がそう思うんですか?

勉強ができないといけません。 みんなと同じでないといけません。 「誰がそう思うんですか?」 そう思っているのは自分だけかもしれない。 個性が埋もれる現代で、 マイノリティへの理解が叫ばれ始めた。 いわば価値観の過渡期、 何を基準に生きたら良いのか…

結婚教の方ですか?

要領よくやればいいのに、 そうはできない不器用さ、 その不器用さを馬鹿にして、 食い物にして、 ちゃっかりと良いポジションは確保、 苦しい時はすがり、 要らなくなればすぐに捨てて、 ご都合主義、 相手を傷つけてもなんとも思わない。 ただ見た目が良い…

生活を整える

バカをやることが少なくなった。 仕事は帰宅時間を調整して、 家事や人付き合いなど仕事以外のやるべきことは事務的にこなし、 週に2度ほどトレーニングをして、 有酸素運動はほぼ毎日欠かさず、 空いた時間があれば自己啓発(読書やら物書きやら) 日付が変…

コンビニでハンターxハンターを買ったら

出先でコーヒーでも飲みたくなったのでコンビニに寄った。 未購入だったハンターxハンターがあったのでついでに手に取る。 レジの店員さんは真面目そうなJK(たぶん)、 会計を済ませると「ハンターxハンター私も読んでいるんですよ」と、 「ん?」と思いなが…

使命感の搾取

「やりがいのある仕事だから」 「人の役に立つ仕事だから」 そう思って過酷な労働環境に居続ける人、 働く側はそれでも良い。 心からそう思えていれば幸せだから、 でも雇用する側にそれを利用する意図があるならば、 それは立派な搾取、 「人気のある業界だ…

優しい人と優しすぎる人の違い

後輩からの一言、 「ますをさんは優しすぎて時々怖いと思うことがありますよ。本当は怒ってるんじゃないかって、」 なるほどな。 優しい優しいとはよく言われるけれど、 この表現は初めてだな。 優しい人は「傷ついた経験を糧に生きている人」 優しすぎる人…

誠実であること

迷った時は「誠実」な選択をする。 なぜならばそうしないと自分を嫌いになってしまうから、 結局そのようにしか生きられない。 そうではない選択肢を選ぶとしばらく引きずる。 少し考えれば嘘だとわかるような言い訳を並べて、 自分を正当化する。 誰かを傷…

合コン

久々に参加した。 知り合い夫婦の主催で、 参加者は同世代、 少し若い世代とばかり接する機会が多かったので、 同世代だと気心の知れた感がとても心地よい。 同じ時代を同じような立場で生きてきたというだけで、 多くの違いを乗り越えられるだけの力がある…

人にものを教える

友人から言われたこと、 「ますをは教師に向いていると思うよ。 何かを教えているときにすごい生き生きとしているよね。」 人にものを教える。 たしかに今は直属の部下もいないし、 学生のときは色々と顔だして後輩にものを教える機会は多かったけど、 その…

ジェラシーマネジメント

日本人における負の体質は、 除け者にされる、損をする、規則を守らない、 そのことに対する異常なまでの嫌悪感、 報告がないだとか、 勝手に進められるだとか、 自分の方が立場が上なのにだとか、 止むを得ないからそうしているのに、 そんなことで足を引っ…

勤務時間の使い方

会社から給料をもらう。 会社のために時間を使う。 表面的には間違いないが、 会社のためだけに時間を使うわけではない。 この仕事をすることで、 自分にどのように還元できるのか。 このスキルを身につけることは、 例えば、今の会社以外でも活きるのか。 …

100日連続更新で変わったこと

昨日は連続更新100日目でした。 何やらいいことでもあるかと期待、 そうしたらなんと、 どこを探しても無くなっていた ハーゲンダッツのリッチミルクが売っていた。 以前記事にした美味すぎるやつ、 黒蜜きなこの方は売っているのですけどね。 税込213円の贅…

過剰適応

存在価値に自信がないから、 周りに迷惑をかけないことが行動規範となる。 そして自分を殺してしまう。 周りが幸せになるなら我慢すればいいって、 自分の幸せをないがしろにして、 それは、自分の幸せを思ってくれる人、 その人を傷つけること、 その人を裏…

愛があれば乗り越えられますか?

条件ばかりで相手を選ぶ。 お互いにそれに納得をして一緒になる。 女は不安を解消するため、 男は子孫を残す本能に従って、 容姿、職業、収入、健康、 もちろん年齢も、 条件など移ろいやすいもの、 それが変わってしまったら関係も清算するのか。 きっかけ…

なにかに一生懸命になっていないと気がすまない

前に進んでいないと不安になるから、 努力するために努力している。 だから、結果が出ないと、 前に進めないと、 必要以上に落ち込む。 「こんなに頑張ったのに…」 報われない努力のほうが多いもの、 それなのにいちいち落ち込んで面倒くさい。 努力しようが…

こだま

「おはよう」といえば「おはよう」が返ってくる。 「ごめんね」といえば「ごめんね」が返ってくる。 その人のために何かをしても、 「ありがとう」が返ってこなければ、 その関係は破綻へと続く道、 きっかけなんて些細なこと、 当たり前のことが当たり前に…

一日の密度

時間をどう積み重ねるか。 主体的に生きている人ほど、 その密度は濃くなる。 自分の選択に責任を持って、 うまくいってもいかなくても、 その結果を噛み締めて、 新しいことがあれば果敢に立ち向かい、 マンネリを感じると打開に向けて動き出す。 そうして…

ブログ100-300-1000の法則

本を出している人気ブロガーさん曰くですが、 それぞれを超えるたびに、 大きくレベルアップする記事数とのこと、 100である程度の固定読者が生まれて、 300で検索エンジン経由のアクセスが増える。 1000で検索エンジンの1ページ目になる記事がちらほら、人…

結婚していないことを驚かれる

ここ数年そんなことが増えてきた。 周りから見れば落ち着いていて身を固めているように見えるみたい。 自分で言うのもなんだが、 気遣いができて、そこそこ女性からアプローチ(のようなもの)をされる。 まだまだ可能性があると喜ぶべきことなのか。 「奥さん…

コンビニ人間

村田沙耶香さんの芥川賞受賞作、 概略だけは知っていて気になっていたので読了、 少し夜更かしをして一気に読んでしまった。 ドキッとするような文章を書くのが上手い作家さんとの印象、 テーマは「集団同調の本質と生きがい」か。 社会における「当たり前」…

良い人間関係を築くために

知識や経験を惜しみなく与えること、 まともな人間であれば同じように応えてくれる。 自分の立場を守るために、 知識や経験を自分の中にだけ貯め込むと、 周りも同じように接する。 新たな触発などない。 よほどの天才でなければ、 1人の知識や経験よりも2人…

仕事ができるということ

課題解決力が高いということ、 あらゆる課題に対処できる知識と応用力、 どんなに知識だけがあろうが、 課題解決に応用できなければ、 ただのお遊び、 いくら資格を持っていようが、 いくら学歴があろうが、 ただのお飾りでしかない。 困難なところに飛び込…

マニュアル人間

マニュアルやらガイドラインやら規則やら、 自信のない人ほどそれらに縛られる。 そのとおりにやっていれば、 間違えても責任はないから、 ただ歯車になっていれば良い。 社会とはそういうものかもしれない。 そのような働き方に慣れてしまうと、 「こうした…

セロリ

落ち着いた人が好き、 行動力のある人が好き 決断力のある人が良い。 黙ってついてきてほしい。 人の好みは様々、 でも自分にないものをもっているから、 男女は惹かれ合うのかもしれない。 お互いの違いを理解し合いながら、 お互いがバランスを取って、 ち…

間違いを認められない人

周りに相談もしないで勝手に決めて、 それに反発されると途端にしょげる。 自分の思い通りにいかないと気が済まない人、 発想が思い浮かぶとすぐ行動に移すタイプ、 それがうまくいった経験を積み重ねてきたから、 自分を疑わない。 しかし、毎度正しいとは…