「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

【プロ野球2024】小川泰弘!初登板初勝利!

ヤクルト8-2阪神 やりました! 敵地で首位・阪神を相手に勝って連勝です! 怪我で出遅れたエースの小川が今期初登板で初勝利です! 2軍でも状態はイマイチでしたからね。 それでも合わせてくるところは流石です。 打線も繋がり苦手としていた青柳を攻略しま…

【プロ野球2024】劇的なサヨナラ勝ち!

広島8-9xヤクルト やりました! サンタナのサヨナラホームランでサヨナラ勝ちです! 2回に6点をとってから逆転されるといういつもの展開! しかしこの日はそこから粘り強く追いつきましたね! 8回に代打・川端慎吾のタイムリーで追いつくと、ピンチを背負い…

菅田将暉『虹』

一生そばにいるから 一生そばにいて 一生離れないように 一生懸命に 恋愛の賞味期限は3年と聞く。 それを過ぎてからは、 恋愛とはまた別の形の「愛」を育む必要があるのだ。 人は不思議なものだ。 同じ人との関係が同じように続いているのに、 その人に抱く…

人生を自分でコントロールしているという感覚

ある研究によると、幸せに最も寄与する要素は、タイトルの通り、人生をコントロールしている感覚だそうだ。 つまり、それを持っている人は「幸福」ということになる。 自分の好きな時に、好きな人と、好きなことをすることができる。 そう考えると、それがで…

「管理職」が罰ゲームとなる時代

「役職」を持っていることは、必ずしもいいことばかりではない。 責任を押し付けられるし、部下から「できて当たり前」というプレッシャーを「あてがわれる」のだ。 高い給与の対価として、いざと言う時に責任を取らなければならない。 それが暗黙の了解とな…

「推し活」と「子育て」は近い?

面白い記事を読んだ。 今の時代は、自分が夢を見ることが難しい時代。 SNSを見るとキラキラした人たちが、キラキラした瞬間を次々にアップしている。 その人たちと自分を比べてしまうと、現実を突きつけられる。 その時点で自然と「夢を見られる人」は間引き…

安川康介『最高の勉強法』

米国の内科医という外国人にとっては非常に狭き門を潜り抜けた著者の勉強法が書かれた本だ。 従来の繰り返し読む方法や、テキストの内容をノートにまとめる方法は「効果がない」と言うエビデンスから始まり、科学的に根拠のある効果の高い学習方法を記載して…

どんどん時が流れていく

今年は特に早く感じる。 変化の多い年だからだろうか。 4月も終わりが見えてきて5月に向かう。 今年のゴールデンウィークは、かなりの長期連休となる。 そろそろ出産のことも考えなければならない。 妻はもう少しすると産休に入る予定だ。 また大きな変化に…

Mrs.GREEN APPLE『ライラック』

アニメ『忘却バッテリー』のオープニングソング。 『青と夏』のような青春ソングかと思いきや、そこから先の未来も肯定しようという曲だった。 最後のシーンには鳥肌がたった。 まさにミセス節炸裂である。 ふとした時に思い出す。 うまくいかない時ほど突き…

如何に「利他」に身を委ねられるかで人生は決まる

結局、信頼される人というのは、私利私欲よりも人のために行動できる人なのだ。 だから、そこに自分の理想を置くことで、結果として自分のためになる。 「利他」に身を委ねる。 それは何も他人に媚び諂うことを指すわけではない。 全体を俯瞰して最適だと思…

久しぶりに走った

ここ最近は、モヤモヤすることが続いたから、 久しぶりに走ってきた。 まっすぐに続く道。私の前には誰もいない。 走っている間中、私の頭の中を雑念が飛び交うけれど、心臓が苦しくなると同時に、無心に変わる。 無心の状態がしばらく続くと、自分の体に目…

人には「主役でいられる場所」が必要

だれしも、どこかで主役になることを夢見ている。 仕事、家庭、趣味のコミュニティ。 そのどこにも主役になれる場所がなければ、オンラインのコミュニティにまで、人は主役になることのできる場所を求めているのだ。 人は他者との関わりの中でしか、自分の存…

伝えたいこと、伝えたくないこと

自分が感動した経験は人に伝えたくなる。 逆に自分の弱さや失敗は、あまり人には伝えたく無いと思う。 方や、他人からすれば、シャーデンフロイデという言葉がある通り、人の不幸話を聞きたいという傾向があるのだろう。 お年寄りの話す、昔の武勇伝。 話し…

「伝える力」を強化したい

言葉然り、文章然り、 自分の思っていることを相手に的確に伝えることは難しい。 今の会社に転職するにあたり、私の強みは「人と人との間に入り調整する力」だと考えていた。 だから、それを高めるための転職にしたいと考え、今の会社に入った。 実際に、今…

のび太と出来杉くん

「のび太の結婚前夜」 ジャイアンとスネ夫と一緒に出来杉くんが登場する。 のび太が恋敵と決めつけて、しずかちゃんと出来杉くんが仲良くしているところに嫉妬をしていたけれど、大人になるまで深い付き合いが続いているくらいだから、案外、のび太と出来杉…

町田ゼルビアが強い理由

ここしばらく、あまりJリーグを見なかったのだが、ふと目についたスポナビのJ1順位表を見て驚いた。 1位に輝く「町田」という文字。 正直、えっ?と思った。 「町田ゼルビア」ってJ2のチームじゃなかったっけ? それくらいの予備知識しかなかったからだ。 調…

あいみょん『ノット・オーケー』

昭和の香りが散りばめられた曲。 どこか懐かしく癒される。 それでいておしゃれなのだ。 まさにあいみょんの真骨頂と言っても過言ではない。 人生うまく行かない時の方が多い。 SNS全盛の時代だからさ。 誰もがキラキラ輝いているように見える。 それはいい…

テレワークの疲労感

私はたいてい週に一度か二度テレワークをしている。 その中で感じる疲労感。 出社した時とはまた違う独特なものだ。 もちろん通勤のストレスが無い分、合理的に考えるとテレワークの方が疲労感は少ないはずだ。 しかし、一概にそうとも言えないから難しいと…

無駄に細かい人

相手先が「それで良い」「問題ない」と言ってくれているのに、敢えて「それではいけない理由」を探して、相手先に突きつける人がいる。 はっきり言って何がしたいのかわからない。 自分は他の人が誰も気が付かないことに気がついている、というアピールなの…

考えるべきことだけを考える

思考が分散している状態だと、やることなすことうまくいかないことが多い。 考えるべきことだけに意識を向けて、行動を起こさなければならない。 マルチタスク。 今の私には並行して多くのことをこなさなければならない場面は多い。 それでも優先順位を決め…

【プロ野球2024】スワローズ、今年もダメそう

阪神4-3ヤクルト 開幕早々なのに4連敗。 しかも直近の3試合は負け方が良くないです。 全て先制しているのに、後半に打ち込まれての逆転負け。 勝てる試合を勝ちきれないと、勝つところがありませんからね。 打つ方も、長岡と村上のあわやホームランのあたり…

とにかく眠い

春だからだろうか。 とにかく日中も眠い。 夜は十分に睡眠時間をとっている。 それでも眠いのだ。 この時期になると、 私は体調を崩すことが多い。 花粉なのか。何か別のアレルギーなのか。 それとも、気温の寒暖差によるものなのか。 それはわからない。 今…

余計なこと

便宜上、意見を求められるという機会は多い。 特にビジネスの場では、ステークホルダーに対して「確かに確認した」と言質を取るために意見を求めるということがある。 意見を求める時点で、選択肢はあらかじめほぼ決まっているのだが、あくまでも便宜上確認…

ベースアップ

今月から私の給料はベースアップするようだ。 労働組合によると、満額回答で会社として過去最大のアップ金額とのこと。 そして私にとっても、おそらく社会人になってから、年次昇給としては一番給料の上がる年になりそうだ。 加えて私の場合、今年は子供が産…

「ジャーナル」により不安が軽減する

私はブログにその時の心情を書き連ねている。 毎日記事を書いていればネタはなくなる。 そういう時には、その時の感情を速記して記事にするのが手っ取り早いのだ。 最近読んだ本で、その私のブログ記事の書き方が「ジャーナル」と呼ばれるものであり、不安軽…

新年度

特に私の環境に大きな変化はないけれど、大きな変化によって私の近くに来た人はいる。 そういう人の「挑戦」の息吹に触れると、変化のない私も少しは触発を受ける。 人は「縁」によって変わる。 よく言われることだけれども、それは確かなことなのだ。 「惰…

【プロ野球2024】スワローズ単独首位!

中日2-5ヤクルト 開幕のカードを終えて、スワローズが早速2勝1分で単独首位に立ちました! 前日は1-1で延長12回を戦うも、採算のチャンスで得点できず引き分け。 そして迎えた3戦目は外国人先発対決となりました。 スワローズは新外国人のヤフーレ! オープ…

ブログ6周年

驚くほど早い3ヶ月間だった。 気がつくと、3月が終わろうとしている。 そこで私は6年間ブログを続けていることに気がついた。 2018年3月21日は私がブログを始めた日だ。 例年、この日には周年記事を書いていたが、今年は忘れていた。 3月の終わりを意識して…

【プロ野球2024】ペナントレース開幕!

中日4-7ヤクルト 先行される苦しい展開から一気に逆転勝利! オープン戦からタイムリー欠乏症に悩まされていましたが、一気に鬱憤を晴らしましたね! 先発はサイズニードと柳。 序盤は投手戦が続きます。 なかなか柳を攻略できませんでした。 追いかける展開…

年度末

3月が終わる。 今年も4分の1が終わると考えると、とんでもなく早く時が過ぎていく。 今年は今のところ体調の悪い期間が長い。 1月と3月に体調を崩している。 慢性的な疲れやすさこそあれど、ここ数年は風邪を引くことがなかったから、今年の風邪のような体調…