【プロ野球2021】東京ヤクルトスワローズ!セ・リーグ優勝!

(出典:DAZN) ついにやりました!!! 長い戦いでした!! 阪神も本当に強かった。 ひとまずセ・リーグは決着です。 東京ヤクルトスワローズの6年ぶりペナント制覇! 最終盤までもつれての決着です。 本当に良かった! ヤクルト5-1横浜 途中からはヤクルト優…

「アレクサ」に無視をされるという話

Amazonに身も心も支配されつつある私は、 ついにスマートスピーカーを使って、 AI「アレクサ」とお話をするようになった。 おすすめのプレイリストを流してくれたり、 時間になると起こしてくれたりと何かと便利なものだ。 だけれどもうちの「アレクサ」 3回…

【プロ野球2021】さあ、いよいよマジック2!

巨人4-6ヤクルト 4回にビッグイニングをつくり6得点! しかしそれ以外は見せ場を作れず4点を追い上げられるところから逃げ切り勝利、 苦しいチーム事情を表すかのような試合でした。 4,5番の村上、サンタナは熱いですが、4回を除くと2安打しか出ていません。…

単純なバトル漫画って絶滅危惧種なのかな

最近の漫画を読んでいると、 テーマ設定が複雑なものばかりだ。 少し前は『ゴールデンカムイ』 最近読んでいたのは『僕のヒーローアカデミア』 特に「ヒロアカ」には途中から萎えた。 始めのほうは王道でとても良かったのに、 誰もが「個性」と呼ばれる特殊…

「毎朝嫁と散歩しているんですよ」と言われた話

前に記事にしたけれど、去年結婚した後輩くん、 一緒になるまでは色々あったけれど、奥様の尻に敷かれながらもうまくやっているようだ。 夜は時間が合わないからそれぞれみたいだけれども、朝に二人の時間をとっているらしい。 奥さんとも何度か会っている。…

【プロ野球2021】優勝を目前にして酷すぎる敗戦

広島11-7ヤクルト 基本的にはスワローズの勝った試合しか記事にしてきませんでしたが、昨日の試合はあまりにも酷すぎたもので、激励の意味を込めて書きます。 村上に久々の当たりが出て中盤まで6-3と勝ちムード、 そこから7回に田口が捕まります。 さらに塩…

Uruカバー『THE OVER』に見る、心に刺さるフレーズたち

「これは」と思う曲に出会った。 Uruさんのカバーで「UVERworld」の曲のようだ。 この曲は歌詞が心に刺さる。 原曲のPVを見ると「真実の愛を貫く」界隈の作品のようだ。 「愛する人を守る力が足りない」 「だからあなたに捧げられるものはこの気持ちしかない…

結果的に良い方向に進むならば「マインド」はどうでもいいと言われた話

私は割と行動に「意図」を求める方だ。 「なぜこれをする必要があるのか」 「この作業は無駄ではないのか」 そういうことを考えながら生きている。 慣習をそのまま無条件で受け入れることが苦手、 そういう性質なのだ。 昔の話、 学生時代のサークル活動の中…

「自分はこういう人間だ」と定義付けることに必死

誰しも「自分」というキャンバスに色を塗りながら生きている。 毎日何かを選択することを迫られて、 そのたびに「赤」か「青」か「黄色」か、 それとも新しい色を使ってみたいから「エメラルドグリーン」かって、 そうやって選びながら生きているのだ。 「油…

「自分のやり方」との折り合いの付け方

私として生きれば生きるほどに、 私は「私のやり方」にこだわるようになる。 長い年月を積み上げて確立したものであるほど、 自らのアイデンティティと同一化して愛着がわく。 そうやって人は「自分であること」を確認しているのだろう。 無意識に選択をして…

「10年間」

はてなブログ10周年特別お題 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 昨日の記事でチラッと書いたけれど、 10周年記念の企画に応募してみた。 レッドスター10個をもらえるというのは面白い。 皆さんのブログに対して目に見える形で応援のメッセージを送…

気がつけば2020年代だったという話

はてなブログがサービスを開始して10周年を迎えるらしい。 「ブロガーに10の質問」なんて記事が流行っている。 ふと10年と聞いて思い浮かんだのだけれども、 2000年を越えてから10年単位区切りの価値が薄れている気がする。 2000年代、2010年代を経て、 気が…

その日暮らし、むしろ健全

なんだか「一日」を意識して生きている。 今日は何をしないといけないだとか、 何時までに何をしてだとか、 そういうことを明確に意識しているのだ。 割とそういう性質の持ち主だったけれど、 慣れない環境に身を置いている分、 余計にバッファを確保して生…

オーシャンパシフィックピース

こんなにも簡単に「立ち位置」は変わってしまう。 それを身をもって実感した。 「生活」を変えようと思えばいくらでも変えられるのだ。 それもいとも簡単に、 たった数か月前とは別の世界で生きている。 全く違う道を通り、 全く違う場所にたどり着き、 全く…

思考に余裕がないとインプットの質も量も落ちると感じた話

今の私は新しい環境に慣れようと必死だ。 時間的な拘束は転職前のほうがよほど長かったが、 どうにも常々落ち着かず、 読書をしていても、ブログ巡りをしていても、勉強をしていても、 「ハッとする感覚」というか、そういうものが湧いてこないのだ。 確か茂…

【プロ野球2021】ドラフト総括 ~12球団ランキングあり~

お疲れさまでした! 今年もやりますドラフト総括! 4年目になりました。 過去記事 tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp 今年は荒れましたね。 隅田くんに4球団と予想外の偏り、 かと思いきや他の指名はかなり割…

【プロ野球2021】リーグ優勝を大きく近づける勝利!

阪神4-6ヤクルト 展開はシーソーゲーム、 両者ここぞで点の取れない展開が続きました。 スワローズもタイガースもリリーフを総動員です。 1勝1敗で迎えた3戦目、 この1戦を取ったほうがカード勝ち越しとなるゲーム、 スワローズにすれば前日の敗戦から流れを…

【プロ野球2021】いよいよ運命のドラフト!~スワローズは誰に行くべきか~

明日10/11は運命のドラフトです! 今年で4年目となる恒例のドラフト記事、 当ブログでは去年各球団の指名をかなり当てています。 スワローズは誰を指名するべきなのか。 そして各球団は誰を指名するのか予想していきます。 今年は難しいドラフト、 しかも私…

「書きたいこと」を書き続ける

昨日はスワローズがタイガースとの天王山初戦を制して、ついにマジック11が点灯しました! 奥川がこの大一番で力を発揮! 本当に信じられない20歳です。 これでグッと優勝を引きつける勝利! 本当は今日もこのことを書きたかったのですが、 来週はドラフトな…

【プロ野球2021】劇的勝利で巨人に3連勝!今年は持ってるスワローズ!

巨人0-1xヤクルト ものすごいゲームでした! 8回までノーヒットに抑えられる苦しい展開でしたが粘りに粘って9回にサヨナラ勝ち! 完全に塩見の試合でした! 今年はリードオフマンとして大活躍です! 9回にノーヒットノーランを阻止するヒットを放つと難しい…

すごいぞ「ますをくん」

西野カナ『Have a nice day』 「がんばれ私、がんばれ今日も、行ってきます。行ってらっしゃい」 めざましテレビのテーマソングとして流れていた曲だ。 POPな曲調とは裏腹に「病んでる」かのようにひたすら自分を鼓舞する歌詞、 どこか中毒性がありクセにな…

「経験したい」という欲求

おそらく私は好奇心の強いほうだ。 この年になって「停滞感」に耐えられずに、 居心地の良い職場から転職をするくらいなのだから、結構なものだろう。 「やるべきことをやり続ける」 それはある意味では「作業」の様なもの、 自らの頭で考えて「やるべきこと…

「不安」を糧にして前に進んでいくタイプ

私は5年ほど前に一度メンタルをやってしまった。 診断は「パニック障害」だったが、定型のそれとは大きく違い、 「全般性不安」に近い症状に苛まれる。 もともと「細かいことを気にしないタイプ」だったと思うが、 それを機に「不安が強いタイプ」へと180度…

【プロ野球2021】マツダで3連勝!上位対決6連戦へ!

広島1-4ヤクルト 連続中5日で石川の登板、 大ベテランが粘りのピッチングで勝利を呼び込みました。 相手の先発が森下ですからね。 かなり厳しい試合になることが予想されましたが、 少ないチャンスを活かしての勝利! 横浜に連敗をして、6連勝中だったカープ…

「人と目を合わさないで話す」ようになった

人の心を覗くことを恐れてだろうか。 ここ最近は人の顔を見て話していないような気がする。 人と向き合うことに嫌気がさしたのだろうか。 人を信じられなくなったのだろうか。 どのようなフェーズを経てそうなったのかは自分でもわからない。 気が付くと「人…

人生の分散投資

何か一つのことしかできないと、 何か一つの組織に「居場所」を預け過ぎてしまうと、 それが崩壊した時ににっちもさっちをいかなくなってしまう。 だから、根本的に自らが実力をつけていかなければならない。 私はここ最近、そういう思いが強かった。 だから…

9月を振り返って

心揺さぶられる毎日だった。 転職をしてまだ落ち着かない。 休日も含めてせわしく動き回る毎日、 いくらでも寝られるものだから睡眠時間は増えた。 ワクチンの接種を完了した。 ランニングは合計32km、 10月はもう少し距離を伸ばしたい。 結局iPhone13は購入…

緑黄色社会 『Mela!』の歌詞からあふれるセンス

始めて聞いたときはグループ名のほうばかり気になってあまり印象に残らなかったけれど、 何度か聞くたびにクセになってくる。 そんな曲だ。 まず『Mela!』というタイトルがすごい。 歌詞から察するに「メラメラと燃える」というところから取っているらしい。…

【プロ野球2021】スワローズ9連勝!球団新記録となる13試合負けなし!

ヤクルト4-0横浜 10連戦から一日休養日を挟んだのでどうなることかと思いましたが、勝ちをつなげることができました。 これで9連勝です! そして4試合連続完封! しかも13試合負けなしは球団新記録とのこと、 ここに来て勢いを増してきました。 この日は阪神…

「世界」に対して言いたいこと

ある意味でブログを書き続けているということは、 何かしら「世界」に対して言いたいことがあるからなのだろう。 それは収益を目的としていたとしても変わらない。 本質的に人は誰かに認めてもらうために、 誰かと繋がるために、 居場所を増やすために、 自…