「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに「切符を買った」という話

先日、スマホを家に忘れてしまい、 改札の前で立ち往生することになった。 「スマホがないと電車に乗ることができない」 なぜかそんな考えに支配されており、どうしようかと思案していたのだが、「切符を買えば電車に乗ることができる」と、なんとも当たり前…

「満員電車」で見える人間模様

通勤の時に、満員電車に揺られながら、ふと周りを俯瞰してみると、さまざまな人間模様を読み取ることができる。 ドアが閉まるギリギリで電車に駆け込むカップル。 仲睦まじい様子だ。 混んできても、意地でも紙の新聞を広げたままスペースをとる人。 あまり…

もう少しで1月が終わる

長い1ヶ月だった。 新しい生活にはまだ慣れない。 それでも時は進んでいくのだ。 私の生活は大きく変わったものだから、 おそらく心がついていかないのだろう。 何もかもを自分だけの都合でこなすことができなくなり、何をするにも共同作業となる。 「結婚」…

昼に寝ないと体がもたない

睡眠時間は確保していても、 睡眠の質がよろしくないのだろう。 生活環境が変わったものだから、 日中に疲れが溜まっていることを実感する。 やはり、睡眠について対策を取らなければならない。 私のこれまでの生活は、私が思っていた以上に睡眠に気を遣って…

BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』

私の青春時代。 何度も何度も繰り返し聞いた曲だ。 アルバム『ユグドラシル』は、おそらく私が人生で一番再生回数の多いCDだ。 中でもこの『スノースマイル』と『車輪の唄』は、何度学んだも繰り返し聞いた。 歌詞から情景が浮かんでくる。 まさに詩なのだ。…

【WBC2023】日本代表候補・ヌートバー選手について

3月に開催されるワールドベースボールクラシック(WBC)の日本代表候補が着々と決まっています。 その中に見慣れない名前が1人。 それがカージナルスの「ラーズ・ヌートバー」です。 バリバリのメジャーリーガーで、まだ25歳のプロスペクト。 母が日本人のため…

連続更新が途切れたかと思った

今朝ブログのことを思い出して、 「昨日更新したっけ?」と考えをめぐさらせてみるが、更新した記憶がない。 「これはやってしまったかな」と思って確認してみると、無事に更新していた。 そういえば、電車から降りるタイミングで、滑り込みでストック記事か…

「自宅の通信環境」が高速化した

引っ越した先のマンションで、無料で使える通信環境を提供しているものだから、そちらの方を使うようになった。 そうしたら、なんとも速度が速い。 ブログ巡りもサクサクとページが開く。 今までの私の通信環境がいかに貧弱だったのかと感じる。 今の時代は…

朝起きられなくなってきた

寒くなってきたからか。 少し体が重く、布団から出ることができない。 そうこうしているうちに出勤の時間となり、慌ただしく家を出る。 かなりギリギリの生活だ。 しっかりと1人で寝る時間を作るべきなのかもしれない。 妻と同じ部屋で寝ることになったから…

会ったことのない人と会うこと

今の私は、妻側の知り合いと顔を合わせる機会が多い。 もちろん、ほとんどが初対面だ。 毎週のように、新たな出会いを刻み続ける。 なかなかに刺激的な期間なのかもしれない。 疲れる部分も正直ある。 だけれども、それ以上に今まで知らなかった世界の話を聞…

主語を省略する癖

今の仕事で苦労している点の一つ。 前にも書いたけれど、前の職場ではある程度実績があったものだから、私の立場は強かった。 それを捨てて転職をし、ゼロからのスタート。 何処の馬の骨ともわからない私の話を、よくよく噛み砕いて聞いてくれる環境ではない…

今年も20日が経って思うこと

早いもので、年が明けてから、 今日で20日目を迎える。 今年に入ってからも、私は落ち着くことなく慌ただしく過ごしている。 初対面の人ばかりと会っているし、仕事も慣れないことばかり回ってくる。 ある意味では、その先にある成長を信じることができてい…

DREAMS COME TRUE『大阪LOVER』

愛する人に全てを捧げる覚悟。 身一つで、あなたの住む大阪に行っても良いよ。 冗談めかしてそんなことを伝えるけれど、 あなたの態度は曖昧で良くわからない。 そっけなくされて、 それでも、あなたに尽くすことしかできなくて、 悶々としながら眺める大阪…

「妻の生理周期」を把握するべきか

新婚の私に対して、先輩からアドバイスがあった。 それは「妻の生理周期は把握した方が良い」というものだった。 私たちは割とオープンだから、機嫌が悪い時は「機嫌が悪い」と宣言する。 その時に原因が生理であるかまでは確認しないけれど、おそらくそうい…

ブログが後手後手になる

年が明けて、生活が変わって、 相変わらず忙しさが止むことはない。 どんどん「やること」はONされていく。 タスクをこなしたと思ったら、 また違うことが出てくる。 積み重なるタスクの重みで潰れてしまわないように、なんとか耐えながら手の届く範囲を消化…

「発達障害」という名のセーフティネット

もしもベジータさんが、昨今の何でもかんでも「発達障害」だと診断される風潮を見たらこう言うだろう。 「まるで、『発達障害』のバーゲンセールだな」 個人的な意見だが、発達障害と診断され得る気質の持ち主であっても、側から見たら何ら問題なく社会生活…

「人の立場」なんて紙一重で入れ替わる

先日、生活保護等の福祉に関わる支援をしている人の話を聞いて、とても考えさせられたので、記事にしておく。 「教える側」と「教わる側」 「治療する側」と「される側」 「いじめる側」と「いじめられる側」 人の立場なんてものは、ほんの少しの巡り合わせ…

「曇り」が久々に感じる

関東は久々に雨が降り、 今日は朝から曇っている。 歴史的に「雨の降らない日」が続いていたらしい。 そのせいか、乾燥が強く、加湿器は常に稼働しっぱなしだ。 晴れていることは基本的に嬉しいはずなのに、 こうも晴れが続くと弊害も出てくるのだ。 農業や…

海外案件は出世コース?

うちの職場でも、海外案件専門で働いている人がいる。 そして、その人の関わる仕事のほとんどは、海外案件に携わるものとなっている。 いわゆる属人化というやつだ。 通常の業務とはまた異なるスキルを必要とされる。 もっと言えば、担当する国ごとで求めら…

睡眠の質が悪くて体がついてこない

ここしばらく、朝の目覚めが良くないからか、一日中疲れている。 睡眠の質が良くないのだろう。 環境が変わったことが大きな要因だけれども、これも慣れるしかないのかもしれない。 体の調子が悪い時は、何を差し置いてでも睡眠時間をしっかりと確保する。 …

「忙しさ」によって得ることのできる充実感

今の私は忙しい。少し前から忙しい。 そして、年が明けても忙しさは落ち着く様子がない。 そんな状態に身を任せていると、不思議なことにそれが当たり前になってくる。 手持ち無沙汰な時間があると、何かできることはないかと探して、常に忙しくないと気が済…

「能力が高い」ということについて

ある種の職人と呼べる人たち。 何十年も一つのことだけを磨き上げて、それを生業として生きている人たち。 一つの道を追求した先に辿り着く境地というものがあるのだろう。 芸術なんかも、そういった要素が必要だ。 その狂気に身を任せた末に身につけた技は…

「人生を良くしよう」という地道な努力を続けられること

詰まるところ、人生に最も必要なスキルは、表記のものだと思う。 一時の成功を掴んだとしても、人はいつまで経っても「無い物ねだり」をする生き物だから、どこかで満たされなくなる。 そこで、自らの希望を適切に見出して、それに向けて努力をし続けること…

ブログ連続更新が途切れる予感

最近の私はルーティンが大きく変わってきた。 毎朝投稿していたブログの投稿時間にムラが出てきた。 そうなると、記事は用意していても投稿することを忘れるなどリスクは高まる。 予約投稿の設定をしたほうが良いのかもしれない。 これまで積み重ねてきた連…

妻の料理の腕前

「生活を良くしていきたい」 私たち夫婦は、その理念を共有できるパートナーだ。 だから、学びを忘れない。 その甲斐あってか、妻の料理のクオリティが日に日に上がっている。 あまり料理をしてこなかった2人だから、 妻は「私が作る」と心を決めて、それか…

「芸能人格付けチェック」を見て思ったこと

結論から書くと、「みんなが正解だと思ったら、高級ではないにしても正解なのではないか」 この番組を見ていて、私はそう思った。 そもそも、自分が良いものだと思うものを選択する連続が人生だ。 如何に高価なものであっても、それを自分が良いと思わないの…

SEKAI NO OWARI『Habit』

2022年のレコード大賞に選ばれた曲。 ネームバリューとしては、Adoの『新時代』だったのかもしれないけれど、本人が出演しないのだから、番組の格を考えると、それを大賞とはしにくい。 そんなことを考えていたが、この『Habit』もSNSでかなりバズっており、…

「髪の長い人」との生活

私の妻は髪が長い。 そして、私は髪を長く伸ばした経験がない。 そうなると、今までは気にならなかったことが気になるようになる。 シンクの口に引っかかる長い髪。 床に落ちている長い髪。 今まで目立たなかった髪が目立つため、 それが軽くストレスになる…

今日くらいはまったりと過ごす

妻の家の挨拶回りもあり、 1月2日までは慌ただしかった。 そして、ようやく何もやることのない日を迎えた。 朝から箱根駅伝を見て、妻の作ってくれたご飯を食べて、ボーッとしている。 忙しい日々が続いていると、やることがないことにそわそわしてくる。 家…

2023年の2日目

来年のようにゆっくりまったりとはいかず、 慌ただしい年末年始である。 今年の目標を考える暇もない。 とりあえず「協調」や「調和」 その辺りがテーマとなりそうだ。 私はスポイルされていく。 ストイックからは離れていく。 私を失うのではなく、新しい私…