「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1月が終わる

昨年の1月。 妻との生活を始めたままないからだった。 新生活の準備にてんやわんやで、忙しくも希望溢れる時期だったことを記憶している。 あれから一年が立ったのだ。 新生活は、ある程度様になり、私たちは大禍なく過ごしている。 夫婦生活の危機というよ…

「ホワイト」すぎて逆に「ブラック」な職場

いわゆる「同調圧力」ってやつ。 おそらくタイトルに興味をもってこの記事を開いた人の感じている違和感は、 この「同調圧力」という文字に集約されるのではないだろうか。 あまりにも従業員の権利が強すぎると、それを行使することを求められたりだとか、 …

「メモ」に保存していたストック記事が出てきた

数年前からだろうか。 私は「はてなブログ」アプリの中に直接下書きとして、思いついたことを書くようになった。 しかし、その前は「メモ」アプリに記事の下書きをしていたことを忘れていた。 「そういえば」と思い出して、「メモ」アプリを開いてみると、10…

これからのこと

2000日連続でブログを更新して、 しばらく意識していた目標を達成した。 そうすると、次はどこを目指してブログを続けるのか、それを考えなければならない。 しかし、いくら自分の心に問いかけても、次の目標が浮かんで来ない。 まずは2100日連続更新を目指…

2000日連続更新

昨日投稿した記事で、2000日連続更新となりました。 まずは、この100日間の変化を確認します。 1900日連続更新を達成した時期は、昨年10月下旬でした。 そこから11月、12月を経て、1月も終わろうとしています。 その間、私に生じた変化。 ・出張に行った ・…

「異性にモテる必要がない」という安心感

結婚してしばらく経った。 妻との生活も様になって来て、今年は子供が生まれる予定だ。 そうなると頭は家族のことでいっぱいだ。 独身の頃は、若くて綺麗な女性に対して密かに色めきだったりもしていたが、今はそのような感情はない。 ただ「きれいだな」と…

kiroro『未来へ』

ほら、足元を見てごらん。 それがあなたの歩む道。 ほら、前を見てごらん。 あれがあなたの未来。 私たちは、未来に向かって進んでいる。 例え、それが望むものであってもなくても、 私たちは前を向いて進み続けるしかないのだ。 シンプルな言葉が命にグサリ…

「パルワールド」がすごいらしい

3Dオープンワールドサバイバルゲームの「パルワールド」が150万人の同時接続を達成したようだ。 プラットホームはPC、1月19日に発売すると、そこからグングン売り上げ本数を伸ばして、500万本に迫る。 同時に接続するプレイヤーが150万人。 これはすごい数字…

ブログと向き合う

もう少しで大台の2000日連続更新となる。 当面はその日を目指して記事を投稿し続けてきたけれど、その後のビジョンは全く無い。 1000日連続更新の時も、同じようなことを考えていて、結局2000日まできたものだから、次は3000日を目指して続けるのかもしれな…

小説ばかり読んでいる

私は毎年50冊くらいの本を読んでいる。 気分によって読む本を変えており、複数の本を同時期に併読することがほとんどだ。 ここしばらく、私は小説ばかりを読んでいる。 少し前は新書やビジネス書のようなものを読む時期もあったけれども、今の私はそれらに気…

上を見ればキリがない

「自分のいるべき場所はここではない。」 「自分にはもっと相応しい活躍の場所があるはずだ。」 そうやって右往左往しながら、居場所を見つけることのできない若者たち。 上を見ればキリがない。 少しSNSを覗くとキラキラした同世代がキラキラした生活をアッ…

少しずつ「やるべきこと」が定まってきた

ひっちゃかめっちゃかになっていた生活。 それが少し落ち着いてきた。 そうすると、やるべきことが見えてきて、後はそれに取り組むだけとなる。 先の見通しが立たない時ほど不安なものはない。 翌日もどうなるかわからない。 その繰り返しの中で生きていると…

BUMP OF CHICKEN『Sleep Walking Orchestra』

ミュージックビデオが秀逸だ。 1人から始まり、その1人が心を与えることで仲間が増えていく。 最終的にはBUMP OF CHICKENのメンバーと同じ4人。 藤原基央から始まって、志を同じくして長い時を共に歩んできたメンバーの絆を表しているのだと感じた。 いろい…

否定をしない時代

倫理に反していない限りは、基本的に自分と意見が異なっていたとしても、それを否定することはしない。 些細なことで軋轢を生むことを過剰に恐れる時代なのだ。 それは、ある意味では人と人との信頼関係が希薄だと言えるのかもしれない。 この人には、これく…

今の時代に求められている「偶像」とは?

「偶像」 いわゆる「モデルケース」と呼ばれるもの。 人々は時代の移り変わりと共に、異なる「偶像」を作り上げて、それを崇拝する。 「失敗しない人」 今の若者たちは失敗することを極端に避けようとする。 情報は無数に溢れている社会だ。 初めて取り組む…

「ナルシスト」との付き合い方

自分の意見が通らないと不機嫌になる。 自分が物事の中心じゃないとやる気を出さない。 とにかく自分が主役じゃないと気が済まないものだから、サポートに回ることができないのだ。 基本的には相手の意見を否定するところから始まり、自分の意見が正しいとマ…

毎日の目標を立てること

「小さい単位での前進」を実感すること。 それが長い目で見た場合のモチベーションにつながる。 だから私は、毎朝1日の目標を立てることにした。 スケジュール立ててタスクを詰め込むことまではしないけれども「これだけはしよう」ということを2,3挙げて、そ…

急に寒くなった

夜にエアコンをつけていなかったが、あまりにも寒過ぎてエアコンをつけた。 今年の冬は暖冬だと言われていて、その通りだと思っていたが、さすがに1月の中旬になるとエアコンをつけずに過ごすことは難しいのか。 洗い物をするときの水は冷たくなった。 洗う…

タスクをこなしている感覚

ただこなしている。 あまり動揺することが少なくなった。 受け入れ難い課題を突きつけられたとしても、 淡々と善処するしかない。 それはある意味では諦めなのかもしれない。 私は私の目の前に突きつけられた課題を淡々とこなしている。 しかし、そこに主体…

道具に縛られていく

ビジネスでもそうだし、プライベートでもそうだ。 便利になればなるほど、人は道具に縛られていく。 いつでも気軽に連絡を取り合える。 人はそんなコミュニケーションツールを当たり前のように使用するようになった。 家に居ながらにして無料で衣食を配送し…

人類の特徴

人類は頭が大きいから未熟児で生まれる。 生まれてから数年は他人に世話をされて生きるから、そこで社会性を身につける。 やがて社会の中での立場にこだわることになり、社会に染まり、社会の中でしか生きていかなくなる。 ハラリ氏の『サピエンス全史』によ…

ano『ちゅ、多様性。』

この曲がアニメ『チェンソーマン』のエンディングテーマであることは、掲載するための動画を検索して初めて知った。 このカオスなミュージックビデオの世界観はそこからきているのかと、納得した。 「多様性」を認める社会。 その同調圧力を世の中も感じ始め…

「多様性」を認めることは難しい

「ダイバーシティ」なんて言葉が随分と前から叫ばれるようになった。 「多様性」を認めることで、その組織の持つ価値は一層高まるという風潮だ。 しかし、多様性を認めるためには、マジョリティ側にかかるコストが大きくなる傾向が強い。 多数決による決定を…

友を祝う気持ち

体調のすぐれない中で、 妻が友人の結婚披露宴に参加した。 いつ「つわり」が起こるかわからない状態だったので、私も会場まで付き添う。 会場に入り、同じく参加する友人と妻をつなげたところで、私はお役御免となる。 あとは式が終わった頃にピックアップ…

「時間の使い方」を整理したい

なかなか落ち着かない。 休日が多く自由な時間はたくさんあるから、今が生活を見直す絶好のチャンスなのだけれども、どうにも心が落ち着かないのだ。 生活を整えて健康的な生活をする。 そうしていかないと、とても体が持たない一年になるだろう。 自ら変化…

自由時間が多すぎる

年末年始になると、色々な感覚が狂っていく。 曜日感覚に時間感覚。 起床や就寝の時間も普段とは変わるから、バイオリズム自体が狂ってくるのだろう。 体調を崩した。 少し働いただけで、とても疲れた。 そして、また連休に入る。 この連休で、少なくとも生…

2025年の年末年始休暇

2024年の年末年始休暇は、飛石のような形で超大型連休とはならなかったが、2025年の年末年始休暇は、超大型連休となることが期待できそうだ。 土日がうまいこと重なり、一般的な年末年始の休暇ならば、12月28日から1月5日までの9連休になりそうだ。 そうなる…

徐々に「表面的」になっていく

表向きはうまく対応できたとしても、その対応に心がこもっていない。 自らの対応を振り返ると、そういう対応をすることが増えたように思う。 それでは単純にスキルでありテクニックだ。 本当の意味で人として成熟しているとは言い難い。 目の前の人の苦労に…

2024年、今年の目標

「人として成熟したい」 年をとるたびに自分の年齢と精神年齢の乖離を感じる年齢になりました。 心は大して成長していないのに、年ばかりを重ねて行きます。 まだまだ精神的に幼いところが多いので、今年はもう少し大人になりたいと思います。 「変化を楽し…

2024年、2日目、能登半島地震

衝撃的な出来事がありました。 元旦の地震により、能登半島で大きな被害があったそうです。 人命を損なうことがないと良いのですが。 能登の先の方には、旅行で行ったことがあるのですよね。 輪島の民宿で泊まったことが懐かしいです。 浜がなくコンクリート…