2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のクールで、思わず唸ってしまったドラマ。 「社会的な意義のある作品」であると感じた。 「あらすじ」はこうだ。 永野芽郁さん演じる主人公は、貧困のため十分な教育機会を得ることができなかった。 そこで、ITの力を使って「教育格差をなくしたい」と…
私の彼女は胸が大きい。 とんでもなく大きいわけではないけれど、体のラインがわかる服装の時には、その存在感がしっかりと見て取れるくらいの大きさはある。 これは、妄想でも何でもなく、れっきとした事実だ。 前屈みにならなくても、その膨らみはハッキリ…
先日、仙台で女子学生を切り付けた男が、表記のように供述していたという。 もちろん、身勝手この上なく、受け入れることのできない理由ではあるが、 先日会って話をした友人のことを考えると、あながち理解できない動機ではないと感じた。 人に危害を加える…
先日テレビで、「マッチングアプリ上級者」である女性がマッチングアプリ初心者の初デートを辛口評価するという番組をやっていたようだ。 SNSでトレンド入りしており、内容を興味深く拝見した。 「気が利かない」だとか「服装がおかしい」や「この対応は無い…
私は周りから「ちゃんとした人」だと言われることが多い。 私としては、あまりそのように思わないのだけれども、それを理由にして女性から振られたことがあるくらいだから、おそらくそういう傾向は強いのだろう。 「ちゃんとした人」 ○やるべき事をやるべき…
まだ私には経験のないことだから想像がつかないのだけれども、体を重ねた後に、私の彼女に対する気持ちはどのように変わるのだろうか。 目的を一つ達成してしまったと感じて、気持ちが弱くなるのだろうか。 それとも、体を許してくれたことに対する喜びや、…
広島2-4ヤクルト あわや、本拠地3タテをくらいオールスターとなりそうな流れ! それを断ち切りました! 主力がコロナで離脱してからは苦しい戦いを強いられていましたが、野手は青木を除いて、ほとんどの選手が戻ってきましたね! そして戻ってきたこの男!…
私がこの記事で書きたいことは、 今の30代女性はとてもキレイだと思うということ、 そして、そこに属する私の彼女もキレイだということだ。(ただ自慢したいだけ) 上から目線でも何でもなく、尊敬の念から筆を取るということを明記して、はじめに予防線を張っ…
時代は「令和」だ。 年号が変わってから3年が経ち、 「令和の怪物」など、時代を象徴する扱いをされる人物が出るようになった。 怪物くん・江川卓 平成の怪物・松坂大輔 令和の怪物・佐々木朗希 野球ばかりだが、これから先、どのような怪物が生まれてくるの…
わー、大変だー。ヤバい。 まずいぞこれは!どうしよう! もはや、国民からそんな反応はない。 先日は、国立競技場にパリサンジェルマンを迎えて、 史上最多となる6万5000人の収容をしてサッカーの試合をしたし、 経済活動は、概ね変わりなく進んでいる。 祭…
先日テレビでやっていたけれど、 木曜日は、最も自律神経の乱れやすい曜日らしい。 「人生の楽しみ」を土日に求めるならばそうだろう。 土日で発散したストレスが月曜日からまた蓄積する。 そして木曜日にピークを迎える。 金曜日になれば、「明日から休みだ…
巨人3-5ヤクルト ようやくの連敗脱出です! コロナで主力を多数含む27人が離脱! それでも「どこまでやれるか楽しみだ」と記事を書いてスタートした9連戦でした。 いやぁ、甘くはなかったですね。 中止を挟むこの9連戦を一度も勝てずにここまで来てしまいま…
毎週のように大きなイベントが控えている。 今の私は「目の前のこと」で手いっぱいだ。 だから、今週をどう乗り越えようだとか、日によっては、今日をどう乗り越えようだとか、 そんなことにばかり縛られて、近視眼的になっている。 暑くジメジメとした天候…
私と彼女はこれ以上ないくらい順調に歩みを進めている。 お互いに若くはないものだから、年齢のことを意識してのことはあるけれど、それにしたところであまりにも順調に進んでいく。 その最も大きな理由は「違和感のないこと」だろう。 私と彼女は価値観が同…
私が彼女と出会うまでに多くの時間を要した理由は、私が彼女の夫として相応しいだけの資格を身につけるために時間がかかったから、 そういうことなのかもしれない。 そして、彼女もここ数年で人生観が大きく変わったと言う。 だから、もしも5年前に私たち出…
昨日の記事は1500回目の投稿となりました。 ついに、という感じはあまりないのですが、 大台ですね。 1000回目の時は、読者の方から「次は1500を目指してください」なんて励ましの言葉をいただきましたが、 正直なところ、「流石にそこまではやらないかな」…
転職してからしばらくは、ストックを食い潰したり、 私のことではない記事で穴埋めをしてブログを更新し続けてきた。 なんとか連続更新日数は確保してきたけれど、 どこか限界を感じていたところもあった。 忙しく物理的に時間を取れない。 心が騒がしすぎて…
決着が見えてきたので、 記憶を遡って一人一人思い出してみた。 婚活として出会った女性:19人 1on1でのデートをした女性:16人 複数回デートを重ねた女性:6人 その他、婚活期間における日常でのロマンス:5人 「日常でのロマンス」がなんとも微妙なところだが…
自由の国アメリカ、 最高裁での判決が物議を醸し出している。 「中絶は違法である」 この判決をきっかけとして13の州では「トリガー法」が適応され、自動的に中絶が違法となることになっていたが、多くの州でこの施行は「差し止め」となり、世相を反映する形…
首位独走のスワローズにとって、驚きのニュースが流れてきました! これまでで最多となる27人のコロナ陽性! 阪神とのカードは延期となり、月曜の休養日を挟み、なんと残りのメンバーで試合を再開するとのことです。 少し前の報道では15人だったか。 村上と…
普段はそこまで反応することは少ないのだけれども、 その日は疲れが溜まっていたからなのか、 彼女と手を繋いでいるだけで、私の下半身が元気になって治らない。 しかも、明るい昼間だったからとても困った。 隠すようなものは身につけていない。 夏場だから…
転職して私の立場がリセットされたことが主要因だが、ここしばらくは無理難題を押し付けられる機会が多い。 以前の私ならば、実績を盾にした発言力があったものだから、期間の延長を求めたり、そもそも要件自体を差し戻すこともできた。 しかし、そうもいか…
衝撃的なニュースだった。 奈良県での街頭演説中に安倍晋三元首相が銃で撃たれて心肺停止。 その後死亡が確認された。 心からご冥福をお祈りする。 犯人の動機はよくわからないみたいだ。 政治的信条によるものではないという。 故人の功績に触れることは控…
私は彼女のことを「好き」だと思うけれど、 「愛している」かと問われると、それはわからない。 感覚的なものだけれども、 結婚を前にしているはずなのに、私の彼女に対する気持ちは未だにカジュアルを保っている気がする。 それもそのはずだ。 私たちは出会…
あまり有名ではないかもしれないが、 私がミスチルでトップクラスに好きな曲の一つだ。 アルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』でこの曲を聞いたときは衝撃的だった。 このアルバムがまた名盤だ。 『youthful days』→『ファスナー』の流れが素晴らしい。 もはや…
もはや、私は「若手」というカテゴリから外れつつあることは自覚している。 「部下」というわけではないが、若手をまとめる役割を与えられる機会が増えてきた。 そうなると私も、リーダーとしての振る舞いや方針を考えなければならない。 思い立ったら吉日と…
その人が、その人らしく生きてきたか。 その人が、自分の言葉で話しているか。 そして、その人が本心からそのことを話しているか。 その辺りが重要なのだ。 人は、人の生き様に心を動かされる。 取ってつけたような社交辞令に心を動かされる人はいないだろう…
少し前に「ホンマでっか!TV」だっただろうか。 脳科学者の中野信子さんが、表記のことを述べていた。 なんだか、ふと思い出して不思議に思ったため、記事にしてみる。 「損害回避傾向」 新しいことに挑戦することを避け、安定した選択を好む。 短期的に見て…
横浜1-2xヤクルト ついにやりました! 6月中の点灯はなりませんでしたが、 好調の横浜を相手にサヨナラ勝ち! これで横浜の自力優勝を消滅させてマジック点灯です! これは2リーグ制に移行した後のプロ野球史上最速での点灯とのことです。 これまでの最速は1…
始まったばかりの7月だが、 既に休日の予定は埋まっている。 ちらほら空いてはいるが、 おそらくすぐに埋められてしまう。 誰に埋められるかって? もちろん私の彼女にだ。 将来に向けて決めなければならないことだらけだから、彼女は次々に予定を入れていく…