「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会」というコミュニティを作った責任

ホモ・サピエンスは「集合知」を武器に時代の荒波を生き残ってきた。 「集合知」 初めは言葉や文字、個体の成果を別の個体に残すべく、人は言葉や文字を発明した。 それが膨大なアーカイブとなり、今や加速度的に知識を吸収するモンスターのように、ただ貪欲…

何を買うか決めないでコンビニへ行く

最近そういうことが増えた。 主に仕事の休憩時間の話だ。 コンビニで何かを買うにしても割高ということは理解しているのだけれども、今の私には自己肯定感を高めるための消費が必要なのだろうか。 おそらく好奇心を満たすための何かを探しに、私はコンビニに…

妻の体調が悪い

ここしばらく体調が優れないという。 常に疲れており、仕事から帰ってくるとすぐに寝てしまう。 今まで家事は妻に頼りきりだったから、無理をさせすぎていたのかもしれない。 もっと私が頑張らなければならない。 生活のことにも目を向けなければならない。 …

平常運転

3日間はドラフトモードでしたが、また平常モードに戻ります。 今日からは日本シリーズですね。 セ・リーグ球団のファンとしては、阪神を応援したいと思います。 初戦が鍵を握ることになりそうですね。 さて、いよいよ10月は終わりに近づき、年末の空気になっ…

ドラフト2023総括 ~12球団ランキングあり~

今年で6年目となりました。 ドラフトの総括記事! まずは過去の記事を載せます。 tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp さて、今年のスワローズのドラフト…

【プロ野球2023】いよいよドラフト当日!

前日にも動きがありましたね! 一番のサプライズは中日がENEOSの度会選手の1位指名を公言したことでした。 昨日の指名予想では、熱を入れていた國學院大の武内くんに2球団の公言あり、指名が集まりそうなことから、競合を避けて補強ポイントである野手の単独…

【プロ野球2023】いよいよ前日!運命のドラフト!

前回、ドラフト2週間前の時点では、今年のドラフト目玉選手を5名挙げましたが、概ね変化はなさそうです。 tureture30.hatenadiary.jp 1位指名の公言は、カープが青学の常廣くん、 西武が國學院大の武内くん、 ソフトバンクにも武内くんの指名が濃厚との報道…

「味方結束」のために「外に敵を作る」しかない

歴史が証明している。 主義も主張も違う集団を結束させるためには、 わかりやすく「外的」を作ることが手っ取り早い。 中国も韓国も、現在進行形でそれを行っている。 あるいはアメリカも日本も同じなのかもしれない。 あるアイデンティティを共有する集団が…

読書のペース

私はここ5年くらい、毎年50冊以上は読書を続けている。 今年も大体50冊くらいのペースだ。 この時期になると1年間を振り返るようになる。 今年もあと2ヶ月余りとなった。 振り返ると、過酷な一年だとつくづく思う。 しかし、昨日記事にしたブログの毎日更新…

1900日連続更新

先日の投稿で1900日連続更新となりました。 気がつくと、私は5年以上も毎日ブログを更新し続けてきたことになります。 まずは毎回行っている通り、 ここ100日間での変化を確認します。 100日前は7月上旬でした。 ・過酷な仕事を一つ乗り越えた ・旅行に行っ…

あのちゃんの「十勝が好きー」が衝撃的

「あのちゃん」というタレントさんをご存知だろうか。 特徴的な声と、斜に構えたようなキャラクターが売りの若い女性。 おまけに自分のことを「僕」と呼ぶアニメキャラクターのような「ボクっ娘」でもある。 元々は歌手だったようだが、それよりもキャラクタ…

気持ち悪い女子高生

先日、満員電車で近くにいた女子高生。 見た目は純朴な感じの至って普通の女子高生だ。 しかし、行動にどうも違和感を覚える。 満員電車だから仕方がないのかもしれないが、 私の背中を台代わりにしてスマホを押し当ててくる。 少し人が少なくなったから、私…

Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』

「あぁ、なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も、夢敗れ挫ける今日も」 人生を主体的に生きていれば、 全ての日が輝いて見える。 自分の人生を生きている。 自分にしかない、自分だけの時間を、 自分の意思で生きている。 その実感が大事なのだ。 ミヒャエル…

「ゲームチェンジ」について思うこと

時代の変化は、加速度を増している。 もはや、意識して時代についていこうと努力しないと、取り残されてしまうほどだ。 私の部署においても、仕切りに「ゲームチェンジ」という言葉が使われるようになった。 「ゲームチェンジ」 ゲームを変えてしまうほど市…

着る物に困る季節

私はスーツのジャケットを着出したけど、いまだにワイシャツだけの人も目立つ。 カーディガンを着る人もいれば着ない人もいる。 今は、思い思いの服装を楽しむ時期なのかもしれない。 男ならば、基本的にはスーツという決まった仕事着があるから、まだ選択肢…

ライブ「The MusiQuest」に行ってきた

少し前の話になるが、妻と夏フェスに行ってきた。 いろんなアーティストが代わり代わりパフォーマンスをする形式。 いわゆるフェスというやつには初めて参加した。 これはこれで面白い。 いろんなアーティストの色んなファンの熱狂ぶりからは学びがある。 そ…

10月も半分

10月は刻々と過ぎていく。 体の不調を治療しながら過ごす期間だ。 夏は過酷だった。 いや、今年に入ってから、過酷ではなかった期間などなかったのかもしれない。 「レジリエンス」 困難をバネとして、前進への推進力に変えていく力。 一度心が折れてしまっ…

環境は落ち着いているが、身体は落ち着かない

10月に入ってからは、忙しさが少し落ち着いている。 しかし、体の方には不具合がたくさん顔を出し、そのメンテナンスに追われている状況だ。 無理をした代償なのか。 それとも、単に年齢を重ねた結果なのか。 いつまでも無理を続けられるはずはない。 どこか…

「ソシャゲ」に対する期待

頭がぼーっとする。 とりあえず、やるべきことをこなして生活しているが、それ以外はやる気がしない。 何も考えずにゲームだけはしている。 無課金のソシャゲだ。 私にとってのゲームは、何も考えずにできることなのだと感じる。 私はゲームに対して、何か特…

【プロ野球2023】ドラフト近づく!

さて、いよいよ運命のドラフトが近づいてきました! 2週間前となる今日が、プロ志望届の提出期限となります。 注目の佐々木麟太郎くんは、アメリカの大学に進学することを明言と報道はありますが、どうなるのか。 そして、今年はなんと言っても大学生投手が…

「自殺寸前の人」を目の前にして何を語れるか?

私はブログに「生死のこと」をそれなりに綴ってきた。 だから、ある程度は自分の中に確たる生死観が芽生えているだろうと期待したが、表題の問いを投げかけられた時に、私には対して語れることはないことに気がつく。 「生きていれば良いことがあるさ」 「生…

「夢中になれるもの」が存在し続ける

いつからだろうか。 夢中になれるものを失ってしまったのは。 学生の頃の私は、いつも何かに夢中になっていた。 いつの頃からか、人生に対して主体性を失っていった。 今では、日々のタスクをこなすだけで精一杯だ。 アスリートなんかは、競技を続けている間…

人生が退屈だから「ゴシップ」に飛びつく

「人の不幸は蜜の味」 他に夢中になれることはないのだろうか。 他人の人生にばかり首を突っ込んでさ。 自分の人生とは向き合おうとしないばかりか、 興味すらないのかもしれない。 キラキラ輝いた人たちの恥部に触れて興奮する。 その興奮を忘れることがで…

【プロ野球2023】パ・リーグのCS争いが熱い!

セ・リーグは全日程を終えましたが、パ・リーグは、CS争い対象チームが残り1試合を残して、まだ順位変動の可能性を残す大接戦です。 2位のソフトバンク、3位のロッテ、4位の楽天が1.5ゲーム差にひしめく混戦。 ソフトバンクは、直近の試合を楽天と引き分けた…

体のトラブルが続く

本格的に考えなければならないのかもしれない。 歯の治療をしていたのだが、どうやら治療箇所とは別の古傷から膿が出ており、改めての治療が必要となった。 それとは別に耳の調子が悪い。 こちらは鼓膜に異常はないため様子見と言われたが、違和感は続いてい…

「ジャニーズ問題」について

「人の不幸は蜜の味」 そんな野次馬根性により関心は高まる。 私もそれに乗っかって記事を書いているわけだから、同じ穴の狢だ。 ジャニー喜多川氏の性加害問題。 当事者たちだけの問題に留めておけばいいはずなのに、どんどん飛び火して、タレント、引いて…

【プロ野球2023】最終戦を逆転勝利で最下位脱出!

阪神4-5xヤクルト やりました! 山田哲人の大活躍で優勝した阪神に対して9回に大逆転勝利! 最後は虎の守護神・岩崎を代打攻勢で攻め立てて、内山壮真の同点タイムリーから、山田哲人のサヨナラ犠牲フライで逆転勝ち! こういう接戦での粘りが全く無かったシ…

経験から学ぶということ

失敗は成功のもと。 よくそう言われるけれども、 失敗を成功につながる努力をしなければ、 「失敗が成功のもと」となることはないのだ。 失敗を恐れて挑戦しないことが一番な恥。 そんなこともよく言われる。 要は、失敗だろうが成功だろうが関係なく、 経験…

10月を迎えて

少し落ち着いただろうか。 この隙に生活を立て直さなければならない。 いつまた「忙しさ」の波が押し寄せるのかわからないからだ。 ブログの方は、今月中に1900日連続更新を達成する見込みだ。 1000日を超えてからは、いつ止まっても良いと思って続けてきた…

「私の文章」が変わった気がする

以前の私の文章は、どちらかと言えば抽象的なものだった。 自分にだけ理解できればいい。 そんなスタンスで日記のようなブログを書いていたものだから、ディテールは敢えてぼかすくらいがちょうど良いと考えていた。 経験を抽象化して、自らの血肉とするため…