「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体の不調

また体のおかしいところが増えた。 前にも書いたかもしれないが、 しばらく耳がおかしい。 さすがに病院に行くことにした。 朝イチで受付を済ませるが、すでに20人待ちだ。 午後イチには歯医者の予約がある。 平日は仕事に追われて、休みになると病院通い。 …

平井大『Anniversary』

何気ない一日も、 特別な日になり得るのだ。 その日を特別と捉えるのか否かは、 その人の心しだい。 いつも新しい息吹を感じていたい。 生き生きと前に進みたい。 毎日が記念日だと思って生きていれば、 日常にメリハリがつくのだろう。 今日は私にとって特…

「プレゼン力」が足りない

「プレゼンカ(ぷれぜんか)」とはなんのことか。 タイトルを見てそう感じた人もいるかもしれないが、「プレゼンカ」ではない。 プレゼンテーションをする力のこと。 即ち「プレゼン力」だ。 字面だけを見るとなんともわかりにくい。 それはさておき、私にはプ…

10月から「ふるさと納税」まで絞られる

どうやら、私にとって今年3つ目の経済的ダメージが生じるらしい。 ①先日記事にした、PayPayの「ソフトバンクまとめて支払い」に月2回目以降は手数料を取るようになった件。 ②エポスカードの「選べるポイントアップショップ」から、モバイルSuicaが消えた件。…

フワフワとしている

現実をしばらく離れていて、 また現実に引き戻された。 そんな感覚だ。 私の心は、昔ほど動かなくなってしまったのかもしれない。 歳をとるに従って、経験からある程度の予測をできるようになる。 だから、新しい経験というものが減ってしまうのだ。 経験し…

世代を超えた絆

ドラマ『18/40』 18歳にして妊娠が発覚した少女と、40歳にして子供ができにくい体であることが発覚した女性の絆を描く物語だ。 少し前のドラマ『ユニコーンに乗って』 こちらも大学時代に起業した若手社長と、ベテラン元銀行員の絆にホッコリするドラマだっ…

ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウス』

非常に危険な本だ。 なぜなら、人が人であり続けるためのハードルが非常に高いことを、史実やデータに基づく事実から痛いほど突きつけてくる内容だからだ。 「人間至上主義」 思えば私たちは、長いことその思想に浴していたのだろう。 人の経験や感情。つま…

食い倒れ

これでもか、というくらいに食い倒れている。 妻は呆れ顔で私のことを見る。 しまいには「よく食べるね」と口に出す。 旅をしている。 ホテルの朝食はバイキングだ。 加えて昨夜はお腹がはち切れるくらいに食べた。 それでも朝食のバイキングで嫌になるくら…

夜景

光の一つ一つに生活がある。 それが集まって豊かな色彩を奏でる。 私たちは一つの集合体なのだ。 「社会」という大きな組織に属した、 一つの集合体なのだ。 外から見ると、これだけ美しく見えるのに、 中に入って生活をしてみると、厳しい現実を抱えながら…

【プロ野球2023】オリックスバファローズ優勝!

今年は圧倒的でしたね! オリックスファンの皆様!ハマさん(id:hamasansu)!おめでとうございます! 山本由伸の3年連続シーズンMVPと沢村賞は決定的です。 戦後史上初となる2年連続でのノーヒットノーラン達成に加えて、最多勝と最優秀防御率のタイトルは確…

「エポスカード」から「モバイルSuica」が撤退

これを書くと、私の住んでいる地域や使用しているクレジットカードがバレてしまうが、この憤りは記事にしないと気が済まない。 先日のPayPay「ソフトバンクまとめて支払い」に手数料がかかるようになると同時に、9月からエポスカードの「選べるポイントアッ…

「理不尽な外圧」に対する態度

私はどちらかと言えば、「理不尽な外圧」に対して反発するタイプの人間だ。 筋の通っていないことをやらされることに、耐え難いストレスを感じるタイプの人間だ。 今の職場は「理不尽な外圧」で溢れている。 会社としての体質なのだろう。巨大なコングロマリ…

「自分の軸」で成長を実感する

求められる能力が多岐に渡ると、自分の成長を実感することは難しくなる。 そうすると人は、惰性で生きるようになる。 確かに積み上がるものはあるはずなのに、それを実感することなく、ただただ惰性で生きるようになる。 ここ最近の自分を振り返ると、どうや…

9月も半分が過ぎた

8月はとんでもなく長かった。 しかし、9月はあっという間に過ぎていく。 時の流れが遅く感じることと、早く感じること。 果たしてどちらの方が幸せなのだろうか。 一般的に、楽しい時間は早く過ぎて、苦しい時間は長く感じる。 今は時の流れが早く感じている…

気持ちが落ち着かない

休日になっても、仕事のことを考える時間が増えた。 私が社会人になってから一貫していたことは、勤務時間以外には仕事のことを考えないということだ。 その鉄の掟が崩れてきている。 私の生活には、どんどん仕事が侵食しているのだ。 忙しい会社で働くとい…

【プロ野球2023】阪神タイガース優勝!

阪神ファンの皆さん!優勝おめでとうございます! ずっと優勝争いを続けていましたが、2位で終わることが多く、優勝はなんと18年ぶりとのこと。 全くそんな印象はなかったのですが、かなり遠ざかっていたのですね。 今年の阪神は強かった! 11連勝で球団史上…

りりあ。『貴方の側に。』

アニメ『私の幸せな結婚』の主題歌。 このアニメはすごい。 タイトルとはかけ離れたような展開でストーリーが進む。 途中からは、異能と呼ばれる特殊能力を使って、まさかのバトルアニメに変わる。 「シンデレラストーリー」 不遇な環境で育った女性に降って…

ついに「iPhone15」が発表となった!

待ちに待った発表だ。 昨年のiPhone14は、あまりにもマイナーチェンジだったため、買い替えをやめた。 そこから私は、この日を1年待ったのだ。 さて、いよいよ買い替えるのか。 それとも見送るのか。 この記事では、それを考察したい。 結論はほぼ決まってい…

PayPayがチャージに手数料を取るようになった

私はPayPayチャージを「ソフトバンクまとめて支払い」で払っていた。 これだと携帯料金として支払うことになるので、実質、他社のクレジットカードでチャージできることになる。 そのためポイント両取りでお得だったのだ。 しかし、PayPayはこれに制限を設け…

「ルール通りの行動」しかできない人

こういう「決まり」だから、そうするしかない。 その一点張りで業務負荷ばかりを増やす人がいる。 しかもその人が業務方針を決める権利を持つ管理職に当たる人だから厄介だ。 それならば、「決まり」時代を変えて、業務をより効率的にするべきではないだろう…

昼寝

今日は昼に寝た。 昨日の「散歩」に続き、こういう時間が大事だと感じる。 いつまでも気を張っていては体がもたない。 寝ておきたら、疲れがドッと押し寄せる。 このまま1日ゆっくりとした方が良いのだろう。 しかし、妻は甘くない。 2人で行ったことのない…

散歩

妻と散歩をするようになった。 特に当てもなくブラブラと歩くだけ。 運動不足解消のためという目的はあるが、 ただ2人で話しながら、30分から1時間歩く。 そういう時間も大事なのかもしれない。 歩きながら話していると、 不思議と将来のことを話すようにな…

雨がすごい

私の住む地域では通勤時間をピークとして、台風13号が猛威を振るっている。 1時間に100ミリを超える雨。 なかなかない荒れようだ。 昨日の時点で、 会社からはテレワーク通達があったので、 今朝はゆっくりしている。 そんな中でも妻は出勤して行った。 遅い…

ヨルシカ『爆弾魔』

私の今の気持ちを表した曲だ。 私は頭で考えるよりも先に体に拒否反応が出るのだろう。 体の不調から、自分が不満を感じていることに気がつく。 その意味では「鈍感」なのかもしれない。 そして、頭で考えるレベルまで不満が溜まると、考えがとっ散らかって…

耳がおかしい

左の耳が聞こえにくい。 触ると少し痛みもある。ストレスだろうか。 普段は現れないような形で体に不調が現れ出した。 8月を乗り越えたら、いくらかマシになると思っていた仕事だが、そんなことはないようだ。 もはや、自己責任。 自分で調整してうまいこと…

「読書時間」が安定しない

私は毎年50冊ほどの読書をしている。 1ヶ月で7,8冊読む月もあれば、1冊しか読まない月もある。 じっくりと読みたい本を読んでいるときは、時間をかけて読むし、そうではないときは1時間ほどで読み終えることもある。 忙しい中でも読書の時間を確保するために…

気軽にコンビニに寄れなくなった

じわじわと値上げの波がきているということか。 たまにふらっとよって何かを買おうとコンビニに入るが、最近は買うことを躊躇する。 100円〜130円ほどだったアイスは150円以上がデフォルトになり、パンやおにぎりも軒並み20〜30円ほど値上げしている。 これ…

「待つ時間も楽しい」という気持ち

私が妻と出会ったばかりの頃は、毎週末が楽しみだった。 彼女に会うために電車に乗っている移動時間もワクワクしたものだ。 しかし、一緒に住んでしばらくすると、同じ時を重ねることが当たり前になる。 ワクワクやドキドキとは無縁になり、空気のような存在…

9月を迎えて

過酷だった8月をなんとか乗り越えて、 私は待ちに待った9月を迎えた。 とりあえず8月を乗り切れば、あとは良い方向に向かっていくと信じて駆け抜けてみたけれど、実際のところ来週も忙しそうだ。 私は次に何を目標に走れば良いのだろう。 とりあえず、9月の…

バスケットボールW杯が面白い

たまたまテレビをつけると試合がやっている。 私が見た試合は2戦2勝だ。 どちらも終盤の粘りで、15点最上を大逆転勝利! こんな素晴らしい試合を2つも見ることのできた私は幸運だ。 サッカーや野球と比べると、大々的にメディアで取り上げられてはいないが、…