「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わる

ここ最近は、1ヶ月の内容が濃いものだから、月の終わりには「たどり着いた」という感覚が強い。 今月も最後までたどり着いた。 今週も最後までたどり着いた。 そうやって私は時を積み重ねているのだ。 昔の記事には、確か「光陰矢の如し」と書いた記憶がある…

【プロ野球2023】いよいよ交流戦!

スワローズは10連敗の大台に乗せて、最悪のチーム状態で交流戦に突入となりました。 しかし、セリーグのチームでは割と交流戦を得意としているスワローズ。 昨年はパリーグ全球団に勝ち越しをしていますからね。 しかしながら、仮に交流戦を優勝したとしても…

有機物・無機物

「価値観の多様化」を肯定する風潮。 「個性はどこまでも尊重されるべき」という方向に時代は進んでいる。 無秩序だった子供の世界にも秩序は侵食し、 今や、誰もが誰もを認めることが善であり、 誰もが誰もに肯定される権利があるということが前提になって…

【プロ野球2023】ついに9連敗!自力V消滅!

広島4-1ヤクルト もはや他球団の草刈場ですね。 1引き分けを挟んで9連敗。 接戦ばかりを落としているので、そこまで絶望感は少ないのですが、徐々に落ち続けて早くも自力V消滅です。 前年に、史上最速でのマジック点灯目前まで行ったチームとは思えませんね…

無意識な社会的圧力

「道徳」というものは、ある種の社会的圧力でもある。 「それを守らなければ社会的に抹殺される」 そうした強迫的要素を持ち合わせているのだ。 人は生活を便利にするためにコミュニティを作り出した。 それが結合していき、社会が出来上がった。 それもある…

ヨルシカ『都落ち』

言葉遣いと音の重ね方。 そのセンスに脱帽。 人は何かを諦めながら生きている。 ある意味では、それを受け入れることが人生なのかもしれない。 それでも、何かを手に入れようと努力を続ける。 理想と現実のギャップを埋めようと、 ただひたすらに努力を続け…

アニメ『推しの子』が炎上しているらしい

アニメ『推しの子』の第六話「エゴサーチ」。 どうやら炎上しているらしい。 事の発端は、恋愛リアリティショーを元に自ら命を絶った女性の母親から抗議があったことのようだ。 話の内容は、まさにこの事件のオマージュのような展開。 恋愛リアリティショー…

7年前の今日

2016年5月24日、 私がメンタルを壊してしまった日だ。 あれから7年が経った。 軽度のパニック障害と診断された。 人生観が一変するような経験だった。 価値観を一度全て壊して、 ほとんどゼロから再構築した。 そして、私はここまで辿り着いたのだ。 今の私…

【プロ野球2023】スワローズが弱い

今年のスワローズは弱い。 現在、4連敗中で今季ワーストの借金5となり、 5位と低迷している。 浮上のきっかけを掴んでは手放す。 その繰り返しでここまできた。 直近の試合は、3-3の引き分けに終わったものの、延長の10,11,12回は全て満塁のチャンスを作った…

「若手」と「ベテラン」

今や、必ずしも勤続年数によって会社への貢献度が決まるとは限らない。 年齢も然るべし、必ずしも年長で社会人経験の長い人の方が会社に利益をもたらすとは限らないのだ。 「多様な働き方」 社員それぞれが、それぞれの役割を限られた時間の中で可能な限りこ…

相手のことを知ろうとすることが、相手に対する敬意

人を道具として見ていると、 目の前にいる相手に対しても、その人が生身の人間であることを忘れてしまう。 そうしているうちに、世界はどんどん0と1に見えてきて、自分の存在以外のものは、バーチャルリアリティと大差なくなっていく。 それでも、自分の心だ…

「ソーバーキュリアス」について

初めて聞いた言葉。 「ソーバーキュリアス」 お酒が飲めるのに、飲み会などであえてお酒を飲まない人を指す言葉らしい。 20代のうち4人に一人がこの「ソーバーキュリアス」に当てはまるというアンケート結果もあるとのこと。 それほど、今の若者はアルコール…

「忙しい」と「心」を「亡くす」

何に時間を使うのか。 私は「忙しさ」に追われながらも、 そんなことばかりを考えている。 「忙しさ」に飲み込まれてしまうと、 「心」を「亡くしてしまう」のだ。 目の前の取り組みが、望む未来へと続いていることを信じて、 ただ前に進む。 私にできること…

Aimer『残響散歌』THE FIRST TAKE

やはり、この歌がカッコいい。 一度取り上げたことのある曲だが、改めて取り上げる。 今クールの『鬼滅の刃』を見ていて感じることは、 オープニングが物足りないということ。 『紅蓮華』『炎』『残響散歌』と神曲が続いたから、あまりにもハードルが高いの…

暑かったり寒かったり

寒暖差の大きい季節だ。 朝は寒いのに、日中は真夏のように暑かったり、 前日は雨が降り気温が低下していても、翌日は暑くて仕方がなかったり。 服装も空調も悩む。 どのように調理したら良いのか。 環境が落ち着かない。 昨年は、あまり気にしていなかった…

結婚したら女性を見る目が変わった

結婚式に参加すると、煌びやかな年頃の女性たちをたくさん目にする。 特に後輩の結婚式に参加したものだから、20代のキラキラ女子ばかりだった。 しかしながら、結婚した私には既にそのキラキラ女子たちに期待するものなど何もないのだ。 妻と出会う前、婚活…

「シャーデンフロイデ」について

「人の不幸は蜜の味」 そういう意味のドイツ語らしい。 しかし、そのような感情も、ある意味で人間らしい。 人は、カッコの良いペルソナを被りながら生きているうちに、どれが仮面で、どれが素顔かわからなくなっていくのだ。 叩かれる事を恐れて、いい子で…

1800の記事を書いて

気がつくと、投稿した記事が1800を超えていた。 昨日の記事が1802回目の投稿だったようだ。 2000が見えてきた。 少しはそれが励みになるかもしれない。 さて、ゴールデンウィークが明けて、ここからは祝日もほとんどなく働き続けることになるのだろう。 担当…

自分が結婚式をしてから、友人の結婚式に参加して思うこと

自分が結婚してから、友人の結婚式に参加すると、見える景色が変わってしまうことに気がつく。 主に金額面のことばかりに目が入ってしまうのだ。 「あれはいくらくらいするんだよな」とか、ここは自炊で頑張ったのだなとか、結婚式のプランニングなど自分の…

ケツメイシ『出会いは成長の種』

積極的に人と関わることを避ける傾向。 テレワークの普及。 オンライン環境の充実。 自分の世界だけで完結することが増えた。 だからこそ、対面やライブの価値は上がる。 「経験主義」 自分が何を経験して、その時にどう感じたのか。 そこに価値を見出す人が…

【プロ野球2023】石川雅規!プロ野球タイ記録となる22年連続勝利!

阪神0-5ヤクルト やりました! 入団からヤクルト一筋の石川雅規が6回途中を無失点に抑えて、22年連続勝利というプロ野球タイ記録を成し遂げました! 大卒投手で22年ですからね。 しかも連続なので、怪我で棒に振った年が一度もないという鉄腕ぶりです。 しか…

5月は早い

まるで無かったかのように、5月に入ってからは時の流れるのが早い。 それもそのはずだ。 ほとんど休みだったのだから。 忙しく過ごしていると記憶が飛ぶけれど、休んでいてもその時間は記憶に残らない。 しかし、忙しく過ごした経験は、確かに自分の中に蓄え…

意外とブログ熱が冷めていない?

連休に入ってから時間があるからか。 頭の引き出しから色々な事をマジに起こしている。 あれだけ枯渇しかかっていたストック記事は増えていく。 ブログ熱が完全に冷めたと思っていたものだから、時間ができた途端にブログ記事を書き溜めている自分に驚く。 …

「生きがい」を見つけるのが難しい時代

先日、メンズコンセプトカフェなるもので、 「推し」に対して16歳の女子高生が40万円のシャンパンを注文したことが事件として取り上げられた。 未成年に酒を提供したことで、店の従業員と経営者が逮捕されたようだ。 このニュースを見て感じたこと。 今の若…

【プロ野球2023】大敗!鉄壁のリリーフ陣はどこへやら

横浜17-7ヤクルト 現地に参戦して来ました! いやぁ、長かった。 たくさんホームランを見ることができました。 横浜のですが。。。 ここまで点を取られた試合を現地で見るのは初めてかもしれませんね。 なんとも大味な試合。3,4回以外は全てのイニングで失点…

【プロ野球2023】大大大逆転勝利!両軍11本塁打の大乱戦!

横浜9-10xヤクルト やりました!! 首位横浜を相手に大大大逆転勝利! 完全に劣勢なところから、 8,9回で6点を取り試合をひっくり返しました! 両軍・左のエースである今永と高橋奎二の投げ合いでしたから、投手戦になるかと思いましたが、よもやの乱打戦! …

【プロ野球2023】大事なカードを負け越し

ヤクルト7-8x巨人 調子の悪いチーム同士の対戦となった本カード。 ここで負け越すと波に乗れずに沈むと思い、個人的にはこの巨人戦は大事なカードだと思っていました。 1戦目はスワローズが取り、2戦目も一時は6-0と大量リード! このまま連勝といきたいとこ…

「スマホケース」の形種類について

私はずっとバンパー型のスマホケース?を使っていた。 枠にはめて外側を保護するだけのシンプルなものだ。 これだとiPhoneの背面デザインを拝みながらも、衝撃に対する一定の効果はあり、大きさを変えることはないため、ポケットに入れて持ち運んでも違和感…

アニメ『推しの子』

©︎集英社 設定がなんともぶっ飛んでいる。 「異世界転生もの」の派生版とも言えるが、 「こう来るか」という驚き満載のスタートだった。 設定だけで、これほど見入ってしまうほど、ぶっ飛んだ作品にはなかなかお目にかかれない。 冒頭では、ゆるくほのぼのと…

一日中、ボーッとしても疲れは取れない

ゴミ出し以外は全く外に出なかった。 一日中、ボーッと動画を見ていた。 帰って目が疲れてしまった。 私は普段から画面ばかりを見ているのだから、 休みの時には画面を見ることをやめるべきなのだろう。 体が疲れている時は体を休めて、 頭が疲れている時は…