「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わる

今月は稀に見るほど激しい月だった。 もはや、振り返っても思い出せないくらいに目まぐるしく動いていた。 目の前にタスクは山積みで、とにかくそれをこなすことに躍起になっていた。 心を動かさないように意識して、とにかくやらなければならないことをこな…

「けつあな確定」について

ご存知ない人のために簡単に説明すると、「けつあな確定」とは、とある有名野球選手の女性に対する傲慢不遜な態度が表に出たことにより、バズったワードだ。 オブラートに包まない表現をすると、自らの意に沿わない女性の態度に対して、その罰としてアナルSE…

一緒に生きていく覚悟

苦難を乗り越えることにより、 2人の間に絆は芽生える。 ある意味では、結婚式というものは、 それを目的とするものなのかもしれない。 「初めての共同作業」 これくらいのことを、2人で乗り越えることができなければ、それから先にある苦難を共に乗り越える…

環境を自分のものにするためには?

私の経験上、新たな環境に身を投じてから、 その環境にある程度慣れるまでにかかる期間は、 4ヶ月だと思っている。 3ヶ月だと少し短いし、半年では4ヶ月とあまり変わらない気がする。 だから、その期間はただ耐えるのだ。 消極的な「やり過ごす」ではいけな…

休息を入れても、すぐには休息モードに変わらない

私の今の実感だ。 過酷な状況から、現在は急速に休息モードに突入している。 しかし、初めの3日ほどは休んでいても、やらなければならないことを探していたりと、全く休息モードに切り替わらなかった。 昔はもっと臨機応変に切り替えをできた気がするけれど…

少しだけ落ち着いた

目まぐるしく動いていた私の人生。 まだ残響は残っているから、年内は大変だけれども、ひとまず大きな山は乗り越えた。 これから先の私たちはどのような歩みを続けるのだろうか。 トラブルととも生きることを覚悟する必要がありそうだ。 私の妻は妥協を知ら…

サッカー日本代表!W杯で歴史的勝利!

日本2-1ドイツ やりましたね! 歴史的な勝利です! ドイツ、スペイン、コスタリカと死のグループに入った日本! グループリーグを突破するためには、初戦のドイツ戦で勝ち点を獲得することが絶対条件と言っても過言ではありませんでした! 前半はPKで先制さ…

命のかたち

自分よりも大きな「命」に触れることで、 「自分の命」のすり減ったところを修復する。 「あるべき命の形」 人は自らが作り上げた「社会」に適応しようとするあまり、 本来自らの持つ命の形から、大事なところを少しばかりすり減らして、 決まった形に収めよ…

体調を崩してまで手に入れたもの

一区切りついて少し解放されたからか、 気を張っていたものが一気になくなったのかもしれない。 体調が思わしくない。 頭が痛く、あまり食欲がない。 私たちは走り続けてきた。 そして、体調を崩して今を過ごしている。 無理をしてまで、手に入れたものはな…

とにかくゆっくりしたい

だいぶ無理を続けてみたものだから、 分かりやすく体が悲鳴を上げている。 私には休息が必要だ。 とにかく疲れを取るためにできることは何でもする。 それくらいでもいいのかもしれない。 少し寒くなってきた。 体を温めよう。 あとは何もせずにボーッと自然…

Mr.Children『365日』

「365日の言葉を持たぬラブレター」 あなたと共に過ごす時間がそのまま、 あなたへの愛情表現です。 言葉の選び方が秀逸すぎて脱帽する。 2人の時間は、2人だけのもの。 そして、2人の時間はそこまで長いものではない。 男女としての愛情の賞味期限は、 脳科…

コブクロ『永遠にともに』

心がいまとても穏やかなのは、 この日を迎えられた意味を何よりも尊く、 感じているから、 特別なことなど何もない。 ただいつもより少し、 ちゃんとした服を着てるだけ、 君はとてもきれいだよ。 何かといつも忙しく、 まだまだ思い出は多くないけど、 全て…

スマホ片手にゲームを開きながら電車で寝ている人

最近よく見かける。 スマホでソシャゲを開きながら寝ている人。 いつも同じ人というわけではないから、そういう人が多いのだろう。 そんな私も人のことは言えない。 家でゲームをしながら寝ていることもある。 冷静に考えると、ソシャゲはかなりQOLを下げて…

久々に『君の名は。』を見た感想

新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』公開を控えて、 先日、金曜ロードショーで同監督作品である『君の名は。』が放送された。 翌週には『天気の子』を放送して、機運を高めた状況だ。 最新作は11月11日に封切りとなり盛況のようだ。 私の新海誠監督への…

過去の自分へのアドバイス

先日放送された『世にも奇妙な物語』を見ていて感じたこと。 もしも、自分が過去の自分に対してアドバイスをできるのならば、私はいつの自分に何を伝えたいのだろうか。 作中では、将来結婚することになる2人の男女の交際が始まる瞬間に、結婚した後の未来か…

Mr.Children『君が好き』

最近、ミスチルを聴くことが増えてきた。 少しばかり、今の私の生活はミスチルが響く方向へと進んでいるのだろうか。 既婚者となってから、特に甘いラブソングが刺さったりするのだから不思議なものだ。 「君が好き」 真っ直ぐに気持ちを伝えること。 その重…

「投稿すべき記事」に悩む

「忙しい」と心は動く。 意外と記事のストックは増加に転じている。 しかし、雑多で整っていないものが多く、 何を投稿するかに悩む時間が増えた。 だから、今回は気持ちを率直に書きたい。 私の気持ちは、グルグルと回って落ち着かない。 やるべきタスクは…

「忙しさ」は重なる

いつだってそうだ。 私の人生は、忙しい時に忙しいことが重なる。 タスクは増えていく一方だ。 全てをシャットアウトして、南の島でピナコラーダでも片手にビーチパラソルの下で海を眺めて過ごしたい。 そんなことを妄想したところで、タスクが減ることはな…

【プロ野球2022-23】ヤクルトドラフト1位!吉村貢司郎投手!

社会人野球全日本選手権で活躍する、 スワローズがドラフト1位で指名した吉村貢司郎投手(東芝)が、圧巻のパフォーマンスを見せています。 惜しくも優勝したトヨタ自動車に敗れたものの、それまでの3試合8イニングをリリーフ登板して13奪三振! 150kmを超える…

挑戦しなかったことに対する後悔

先日、社内で研修があった。 ただ講義を聞いていればいい、という甘っちょろいものではなく、1日のほとんどがグループワークによる演習だ。 私はグループワークでは、終始存在感を示すことができていたが、発表の場ではあまり発言をしなかった。 タイミング…

男性の性欲が無くなったら、女性に優しくしない

表題のことについて論じようと思う。 Twitterで少し話題になっている。 「男性の性欲がなくなったら、女性に優しくする事はなくなる」という話。 弱者男性代表のようなブログを長年書いてきた私だ。 この手の話題には首を突っ込まざるを得ない。 結論から申…

いろんなところから急かされている

全体的に忙しい。 仕事に関しては、私だけではなく、私の部署全体が忙しい。 だから、助けを期待することもできずに、 ただ、やるしかないのだ。 加えて結婚式の準備。 こちらもいろんなところから急かされている。 費用を抑えるために、全てを式場に任せる…

ゾーンに入ってきた

ここ最近は夕方以降になると、なんだか疲れを感じなくなる。 朝起きた時が一番疲れていて、残業時間くらいになると、不思議とゾーンに入ったような感じになる。 ランニングを再開したからだろうか。 休日にとことん寝る生活をして、睡眠負債を解消できている…

【プロ野球2022-23】侍JAPAN!一発攻勢で勝利!

巨人4-8JAPAN 若手主体の巨人に対して、終盤まで4-1と劣勢を強いられていましたが、さすがの侍JAPANですね! 8回、9回と2発ずつのホームランで試合をひっくり返しました! しかも、この8回、9回の4本は全てスワローズの選手です! 8回には、村上の同点弾!そ…

光陰矢の如し

特にここ2ヶ月くらいは、あまりにも忙しくて、記憶が曖昧だ。 いつ何をしていたのか。 あれは先週のことだったのか。それとも、先々週のことだったのか。 日記を読み返して驚く。 あまりにも中身の濃い日々を過ごしてきたことに。 今はそういう時期で、年内…

『HUNTER×HUNTER』を読み直している

4年ぶりに連載再開して、コミックス37巻が発売されたものだから、おさらいの意味で、『HUNTER×HUNTER』を読み直している。 キメラアント編の最後から始めたけれど、やはり面白い。 ゴンとジンとの出会いのシーンは秀逸だ。 ハンターとして、どこまでもまだ見…

iPhone14PROを買おうかと悩んでいたら、どうでも良くなってきた

前機種を購入してから4年が経った。 これまでは、キャリアの割引にほだされて、2年で買い換えていた私だ。 今回は買い替えのタイミングまで、かなり粘ったことになる。 だから、今回のiPhone14は、そろそろ買い替えだと思い、発表までは買う気満々でいた。 …

生活のリズム

明らかに生活のリズムが乱れている。 帰宅時間が遅くなったものだから、必然的に晩御飯の時間が遅くなる。 そうすると、翌朝は胃がもたれているのだろうか、お腹が少し痛い。 若くはないのだと実感する。 昔は夜遅くに二郎ラーメンを食べても、翌朝はケロッ…

「誰?」と言われた話

私が新卒で入社した会社でのこと。 あまり折り合いの良くない営業部門の部長がいた。 その人は、誘ってもいないのに飲み会に乱入してきたと思ったら、参加費も支払わずに飲み食いをして帰っていく。 次期社長と目される人の腰巾着として、いつも子分のように…

11月を迎えて

しばらく野球のことばかりを書いていましたが、 日本シリーズは終わり、書くことを考えなければならない日々に戻りました。 私の今の状況を端的に述べると「忙しい」 ということになります。 仕事も忙しい。休みも忙しい。 新生活への準備というものは、これ…